travelvision complimentary

JTB、12月の海外旅行は2.0%増、団体・企画が増加

  • 2018年2月15日

 JTBグループ25社(※)の12月の旅行取扱概況で、海外旅行の取扱額は前年比2.0%増の457億8100万円となった。団体旅行は7.0%増、企画商品は1.8%増とともに増加したが、FITは7.3%減とった。

 団体旅行のうち、一般団体は「提携販売」が84.3%増、「官公庁・自治体」が22.7%増、「宗教」が16.2%増とそれぞれ増加。教育団体は1.0%増だった。

 企画商品は「ルックJTB・JTBお買得旅」が1.0%増で、メディア企画商品は8.3%減となった。「ルックJTB・JTBお買得旅」の取扱人数は7.9%増で、方面別では台湾が32.8%増、ヨーロッパが15.2%増、中国が9.4%増とそれぞれ増加した。

 海外旅行全体の取扱人員は0.6%増で、方面別ではシンガポールが43.7%増、韓国が16.8%増、台湾が13.1%増などとなった。12月の日本人出国者のうち、JTBグループの取扱シェアは増減なしの16.7%だった。

 海外旅行以外の取扱額は、国内旅行が6.0%減の816億500万円、国際旅行が17.5%増の65億6400万円で、その他を含む合計は2.4%減の1339億5000万円となった。国内・国際旅行の詳細は別途記載(下記関連記事)。

※JTBグループ25社:JTB北海道、JTB東北、JTB関東、JTB首都圏、JTBコーポレートセールス、JTB中部、JTB東海、JTB西日本、JTB関西、JTB中国四国、JTB九州、i.JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTB沖縄、PTS、JTBグランドツアー&サービス、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTB京阪トラベル、JTB、JTB国内旅行企画、JTBワールドバケーションズ、エイ・ビー・アイ、トラベルプラザインターナショナル