JTB、8月の海外旅行は1.3%減、団体2割減も企画は増加

  • 2017年10月18日(水)

 ジェイティービー(JTB)グループ25社(※)の8月の旅行取扱概況で、海外旅行の取扱額は前年比1.3%減の664億100万円となった。団体旅行は22.4%減、企画商品は7.0%増、FITは3.6%減。なお、同社グループは3月分までは20社による集計結果を発表していたが、2018年4月の組織再編を見据えて、4月分からはJTBワールドバケーションズなどを含む25社による集計に変更し、グループ内取引を相殺した上で発表している。

 団体旅行のうち一般団体は「提携販売」が10.2%増となったものの、「組織」は22.8%減、「官公庁・自治体」は22.3%減と、ともに大きく前年を下回った。教育団体は12.4%増だった。

 企画商品は「ルックJTB・JTBお買得旅」が7.5%増、メディア企画商品が10.4%増でともに増加。「ルックJTB・JTBお買得旅」の取扱人数は9.1%増で、方面別では台湾が28.2%増、アメリカが11.2%増、ハワイが8.4%増などとなった。

 海外旅行全体の取扱人数は4.3%減。方面別では台湾が4.3%増、欧州・ロシアが3.3%増、シンガポールが2.6%増などとなった。8月の日本人出国者のうち、JTBグループの取扱シェアは1.4ポイント減の16.3%だった。

 海外旅行以外の取扱額は、国内旅行が1.4%減の1199億8300万円、国際旅行が18.0%減の54億4300万円、その他を含む合計は1.9%減の1918億2700万円だった。国内・国際旅行の詳細は別途記載(下記関連記事)


※JTBグループ25社: JTB北海道、JTB東北、JTB関東、JTB首都圏、JTBコーポレートセールス、JTB中部、JTB東海、JTB西日本、JTB関西、JTB中国四国、JTB九州、i.JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTB沖縄、PTS、JTBグランドツアー&サービス、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTB京阪トラベル、ジェイティービー、JTB国内旅行企画、JTBワールドバケーションズ、エイ・ビー・アイ、トラベルプラザインターナショナル(太字の5社を新たに追加)

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