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JTB、2月の海外旅行は0.9%増、団体が2桁増

  • 2017年4月17日

 ジェイティービー(JTB)グループ20社(※)の旅行取扱概況で、2017年2月の海外旅行の取扱額は前年比0.9%増の379億1500万円となり、2ヶ月連続で増加した。このうち団体旅行は15.4%増となったものの、企画商品は5.6%減、FITは10.5%減でともに減少した。

 団体旅行のうち一般団体は「企業」が19.9%増、「提携販売」が12.8%増、「組織」が7.1%増といずれも増加した。教育団体は18.1%増だった。企画商品は「ルックJTB・JTBお買得旅」が9.3%減だった一方、メディア企画商品は11.4%増となった。

 海外旅行全体の取扱人数は4.0%減。方面別では韓国が12.9%増、シンガポールが11.1%増、ハワイが9.1%増で前年を上回った。2月の日本人出国者のうちJTBグループの取扱シェアは17.3%で、前年から2.5ポイント減少した。

 なお、海外旅行以外の取扱額は、国内旅行が11.3%減の634億5500万円、国際旅行が40.0%増の63億2800万円で、その他を含む合計は5.7%減の1119億2900万円となった。国内・国際旅行の詳細は別途記載(下記関連記事)。


※JTBグループ20社:JTB北海道、JTB東北、JTB関東、JTB首都圏、JTBコーポレートセールス、JTB中部、JTB東海、JTB西日本、JTB関西、JTB中国四国、JTB九州、i.JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTB沖縄、PTS、JTBグランドツアー&サービス、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTB京阪トラベル