itt TOKYO2024

観光庁、訪日客向けフォトコンテスト-Facebook連動キャンペで

  • 2013年11月28日

 観光庁は11月28日から、Facebookと連動したグローバルキャンペーン「WOW!Japan Campaign」を開始し、訪日外客向けのフォトコンテストや、在日外国人・日本人の投稿による現地情報の発信を開始した。日本を訪れた外国人旅行者に訪日時の写真を、日本に居住している外国人や日本人に日本の魅力に関する記事をそれぞれ投稿してもらうことで、インターネット上の口コミへと波及させ、世界に日本の魅力を発信したい考えだ。

 訪日外国人旅行者向けのフォトコンテスト「Share your WOW!」では、訪日時に撮影した写真を「オタク」「ファッション」「食」「伝統」「自然」「ユニーク」の6テーマに沿って投稿してもらう。キャンペーンサイトはFacebookと連動しているため、投稿写真は投稿者の友人などと共有できる。また、キャンペーン用Facebookページも設けた。

 投稿者は写真の投稿や他のユーザー写真へコメントすることで、ポイント「WOW!マイル」を獲得し、貯まったポイントで、訪日時に日本の魅力を体験できるプランに応募できる。プランとして往復航空券付き「屋形船での花火鑑賞!」や「ファッションショーでランウェイを歩く!」「マグロ解体ショー体験!」などを用意した。また、投稿写真はサイト上の「WOW!」ボタンで評価でき、獲得した「WOW!」の数や写真の内容を踏まえてプレゼント贈呈者を決定するという。

 在日外国人や日本人を対象にした記事の投稿を募集する「Give you WOW!」では、投稿された記事が採用された場合、「WOW!マイル」1000ポイントを贈呈するほか、採用記事をキャンペーンサイトやFacebookページで展開。獲得ポイント数によりプレゼントを贈呈する。また、外国人レポーターによる日本全国の魅力紹介コーナーも用意する。