itt TOKYO2024

JTB、るるぶダイナミックPKGでJAL便取り扱い開始へ、NHとの比較も

  • 2011年3月1日
 ジェイティービー(JTB)は3月1日、i.JTBが運営する「るるぶトラベル」のダイナミックパッケージ「るるぶトラベルツアー」で、日本航空(JL)便の取り扱いを開始する。るるぶトラベルツアーは、るるぶトラベルの宿泊プランと航空、レンタカーを自由に組み合わせられるもの。従来は全日空(NH)のみサービスを提供していた。

 JL便の取り扱い開始後は、JLとNHそれぞれの便を利用したダイナミックパッケージツアーを1つのサイト上で見比べながら組み立てられるようにする。例えば、ANA楽パックやJAL楽パックを提供する楽天トラベルでは、相互の比較サービスは提供していない。また、従来はNHの1日約900便のみが対象であったのに対し、JLの約900便を加えることで、出発時間や発着地の選択肢増加、スケジュールの柔軟性を向上した。

 なお、今回のJL便取り扱い開始にあわせて、春休みとゴールデンウィーク向けのレジャー商品を拡充するほか、「Yahoo!ビジネストラベル」など提携サイトでの広告を強化。これにより2011年度は、ダイナミックパッケージのみで、前年比約1.5倍の約30億円の取り扱いをめざす。