DS模擬問題:トルコ編2

  • 2007年10月9日

問 トルコ屈指のリゾート地・アンタルヤは次のうち、どの海の沿岸にあるか
 
 A 地中海
 B マルマラ海
 C エーゲ海
 D 黒海


  ――正解は最下行へ

ここに注目!


▽地中海屈指のリゾート地・トルコ

南西部をエーゲ海と地中海、北部と西部を内海である黒海とマルマラ海に接するトルコは、知られざるビーチリゾートの宝庫。特にアンタルヤを中心とした地中海沿岸は「トルコのリビエラ」と呼ばれ、ヨーロッパからの旅行者を中心に多くの人が訪れる。宿泊施設も幅広く、受け入れ体制は万全。アンタルヤを拠点に周辺観光を組み合わせれば、今までのイメージとは異なるトルコの姿を紹介できるだろう。


▽太陽に恵まれたアンタルヤ

イスタンブールから飛行機で1時間15分ほど。南をアンタルヤ湾に接し、西には緑豊かなトロス山が聳えるアンタルヤは、トルコの地中海沿いで最大の都市であり、最大の観光スポットである。日照日数が年間300日と気候がよく、ウィンドサーフィンやヨットなどのマリンアクティビティはもちろん、登山や洞窟探検、冬季にはスキーも可能。3月・4月ごろにはスキーと海水浴の双方が楽しめる。

ヤシの並木が続く大通りやヨットやクルーザーの並ぶマリーナ、細く曲がりくねった通りに、木造の古い家屋と古代の城壁が隣接するカレイチ地区など、街自体の景観も美しいと評判。周辺にはギリシャ・ローマ時代の遺跡、自然景観スポットも数多い。

・イヴリ・ミナーレ・モスク
街の中心にあるモスクで、アンタルヤのシンボル。フルートのような尖塔が特徴。13世紀のセルジュク朝のスルタン・アラッディン・ケイクバットゥによって建てられたもの。

・上のデュデン滝
アンタルヤ郊外・北東14キロほどにある。滝の後ろを歩く体験ができ、さらに東にある「下のデュデン滝」付近には、鑑賞に適した休憩所がある。


▽ショートトリップも満喫

・アスペンドス
アンタルヤから東へ45キロほどのアスペンドスには、紀元前2世紀に建設され、保存状態では世界トップクラスの水準とも言われるローマ劇場がある。収容人数1万5000人以上で、現在でもコンサート会場として使われている。

・ケメル
アンタルヤから42キロほどのリゾートタウンで、周囲の景観との調和を考えてデザインされた町。みやげ物店も多く、ショッピングも楽しめる。ビーチやマリーナのほか、「ヨリョク(遊牧民)テーマパーク」もあり、遊牧民の暮らしや伝統工芸などの文化が楽しめる。

・アランヤ
アンタルヤに次ぐ第2のリゾート地。地中海に突き出た岬の突端にあり、海岸沿いに建つ13世紀の要塞が最大の観光スポットだ。敷地内には約150もの塔がそびえ、モスクや市場の遺跡、ビサンティン時代の教会もある。街には近代的なホテルやバーのほか、観光客向けのブティック、みやげ物店もある。ダムラタシュ洞窟やフォスフォルル洞窟、クズラル洞窟、アシュクラル洞窟など、自然を楽しむ観光素材もある。






正解 A     >>問3 に挑戦   >>問1 に挑戦