旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

香港政府観光局とシンガポール政府観光局が協力して観光客を歓迎 両地域間からの双方向での無検疫措置「エア・トラベル・バブル」が正式に開始

  • 2020年11月16日

プレスリリース

 香港政府観光局(HKTB)とシンガポール政府観光局(STB)は、両地域間の「エア・トラベル・バブル(ATB)」の開始を歓迎し、協力することを、2020 年 11 月 22 日(日)の初便出発に先立ち発表いたしました。

 香港とシンガポール間の渡航者に、渡航目的を問わず無検疫での入国を双方向で許可する協定である「香港-シンガポール・エア・トラベル・バブル」は、世界の観光産業にとって画期的なものであり、国際旅行の安全な再開に向けた道を開くものです。また、HKTB と STB 間のパートナーシップは、両政府観光局にとって初の協力となります。本パートナーシップは、2 つの旅行先の緊密な関係を示すだけではなく、安全な旅行経験を訪問者に提供するための相互コミットメントを示すものです。

香港政府観光局 理事長 デーン・チェン(左)とシンガポール政府観光局 長官 キース・タン(右)

■香港政府観光局 理事長 デーン・チェン(程鼎一)のコメント

 「香港とシンガポール間の旅行が再開されることを大変うれしく思います。これは、安全な国際旅行が可能であることを世界に示す非常に重要な節目であり、他マーケットとの観光便を運航するための道を開くものです。様々な分野の人々が一丸となって衛生対策を強化してきたおかげで、香港は清潔に保たれ、観光客を再び迎える準備ができていると確信しています。また、ホテルや観光施設、そして多様な旅行オプションにおけるお得な割引など、訪問者のための様々な特典をご用意しています。」

■シンガポール政府観光局 長官 キース・タンのコメント

 「エア・トラベル・バブル」は、シンガポールと香港の深いつながりと親密な友好関係を示す重要な節目です。シンガポールは COVID-19 の危機にも十分に対応できる体制を整えており、香港の旅行者が安心しシンガポールを訪れることができると確信しています。シンガポールの観光産業は、過去にシンガポールを訪れたことがある方でも驚くような新しい商品や体験を用意しています。観光関連パートナーたちと共に、シンガポールは香港の旅行者を迎える準備を整えています。」

 地元の人々と旅行者の健康と安全は、引き続き最優先事項です。訪問客に安心感を与えるために、両地域ではすでに衛生と安全に関する街全体の認証プログラムを実施しています。HKTB は「標準衛生対策実施要綱」を展開し、旅行者が旅行中と訪れるあらゆるタッチポイントに感染予防対策が施されているよう万全の体制を整えています。一方、シンガポールでは、シンガポール政府による「SG クリーン」マークにより、観光施設を含むシンガポール全土の企業のなかで、その高い衛生・消毒基準を満たした企業を認証しています。

 パートナーシップの一環として、両地域の観光局は、ソーシャルメディアのコンテンツなどの共同プロモーション活動を実施する予定です。また、ATB の第一陣として両地域を訪問する渡航者を歓迎して、両都市の魅力を描いた再利用可能な限定のフェイスマスクなどといった特別なプレゼントを用意しています。また、11 月 22 日に両都市から出発する ATB 初便をご利用のお客様には、キャセイパシフィック航空とシンガポール航空により、香港とシンガポールの郷土料理を含む特別な機内メニューが用意されます。このメニューは、今年末までの ATB の全便でご利用いただけます。

■キャセイパシフィック航空 カスタマー&コマース最高責任者 ロナルド・ラム(林紹波)氏のコメント

 「香港のホームキャリアとして、香港とシンガポール間でこのような双方向の無検疫措置「エア・トラベル・バブル」を実現できることを大変嬉しく思います。キャセイパシフィック航空は、この新しい協定のもと、この 2 都市間を安全かつ確実にお客様にご利用いただけるよう準備を整えています。これは、他の主要地域とも同様の「エア・トラベル・バブル」を開始するための重要なステップになるものと確信しています。クリスマスのホリデーシーズンに向けて、お客様には、初めてのトラベルバブル便でフェスティバル気分を味わっていただけることを楽しみにしています。」

■シンガポール航空 エグゼクティブバイスプレジデント(商務担当) リーリクシン(Lee Lik Hsin)氏 のコメント

 「シンガポールと香港の間の「エア・トラベル・バブル」協定は、COVID-19 からの回復を続ける中で、両都市が切望していたレジャー旅行の再開を促進するものです。これはまた、2 つの都市の双方が、必要とされる条件を整備することで、安全かつ標準化された方法での運航が可能になることを示すものです。お客様と乗務員の安全と安心を確保することは常に最優先事項であり、我々は旅行中の皆様の安全を守るために、すべての感染予防措置が確実に講じるよう取り組んでいます。お客様のご搭乗を心待ちにしており、シンガポール航空が誇る卓越した機内サービスをお届けできることを楽しみにしています。」

 ATB により、両都市は魅力的な体験を提供する準備が整いました。
 香港では、シンガポールからの冬の観光客を歓迎するために、有名なきらめくクリスマス・セレブレーションや、香港ワイン&ダイン・フェスティバルなどの美食の祭典が開催されます。 またこれからの時期は、香港の大自然を満喫できるハイキングやサイクリングのベストシーズンでもあります。アート好きの方には、アート・バーゼルの「香港スポットライト」や香港芸術館で開催される「サンドロ・ボッティチェリとその時代-ウフィツィ美術館の名画展」などの世界的な展覧会も見逃せません。
 シンガポールでは、オーチャード・ロード(Orchard Road)沿いの 3.1 キロに及ぶクリスマス・ライト・アップ、「Christmas on A Great Street」や、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(Gardens by the Bay)の「Christmas Wonderland」などのクリスマスイベントが開催され、旅行者はホリデー気分を満喫することができます。また、香港からの旅行者は、海外からの旅行者に先駆けて、リゾート・ワールド・セントーサの期間限定レストラン「アクアガストロノミー」で、水中での食事やシー・アクアリウム、そして、シンガポールのダウンタウンにあるマリーナ・ベイとチャンギ空港を結ぶ自転車や散歩道に沿って、屋外に実物そっくりの恐竜を展示する「チャンギ・ジュラシック・マイル」を体験することができます。

 両地域を訪れる旅行者は、さまざまな観光関連パートナーが提供する魅力的でお得な情報や体験を楽しむことができます。
これらのオファーは、HKTB (https://www.discoverhongkong.com/eng/travel-bubble.html )および
STB (https://www.visitsingapore.com/hk-deals/#hongkong )のそれぞれの特別サイトからご覧いただけます。

■ビデオリリース

HKTB と STB 、双方向での隔離措置なしの「エア・トラベル・バブル」を歓迎

香港政府観光局 理事長 デーン・チェン(右)と、シンガポール政府観光局 長官 キース・タン(左)は、香港 - シンガポール間を隔離措置なしで往来できる「エア・トラベル・バブル」の開始を歓迎し協力します。下記のビデオでは両者からのメッセージと、両地域の観光関連事業者が講じている衛生・健康対策が紹介されています。

本プレスリリースの画像、ビデオリリース、両者のメッセージ動画は下記よりダウンロードいただけます。
https://hktb.filecamp.com/s/VTORuW9JeSdTH9dy/fo

■香港政府観光局について

香港政府観光局(HKTB)は、香港政府の外郭団体です。。世界各地に 15 のオフィスと 7 つの異なる市場に代表部を展開しており、観光が香港のコミュニティにもたらす社会的・経済的貢献を最大化し、世界的な観光地としての香港の地位を確固たるものにすることを主な使命としています。HKTB は政府、旅行業界、その他のパートナーと緊密に協力して、香港を世界に広め、香港の観光商品の幅を広げ、サービス水準を高め、訪問者の体験を向上させることを目指しています。

詳細はこちら: https://www.discoverhongkong.com/jp/index.html
Facebook: https://www.facebook.com/DiscoverHongKong.jp
Instagram: https://www.instagram.com/discoverhongkong/

■シンガポール政府観光局について

シンガポール政府観光局(STB)は、シンガポールの主要な経済セクターの一つである観光開発を主導する機関です。業界のパートナーや地域社会と共に、ダイナミックなシンガポール観光の景観を形成しています。私たちは、人々が情熱を共有し、深めるためにインスピレーションを与える活気に満ちた旅行先としてシンガポールを差別化することで、「パッション・メード・ポッシブル」ブランドを実現します。

詳細はこちら: https://www.stb.gov.sg/content/stb/en.html
         https://www.visitsingapore.com/ja_jp/
Facebook: https://www.facebook.com/STBsingapore
Twitter: https://twitter.com/stb_sg