旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

トルコ、2020年夏季より「ヘルシー・ツーリズム(健康旅行)認証」プログラム開始 (トルコ大使館発出情報)

  • 2020年5月13日

トルコ共和国大使館・文化広報参事官室(本局: トルコ共和国・文化観光省、代表: メフメット・ヌリ・エルソイ文化観光大臣)は、2020年夏季より「ヘルシー・ツーリズム(健康旅行)認証」プログラムを開始すると発表しました。

本認定プログラムは、航空会社や空港をはじめとする交通機関、宿泊施設、飲食施設において健康と衛生両面の高度な要件を満たしていることを証明する文書で、本認定書は国際機関から付与されるものです。

関係する全セクターの協力を得て、輸送機関、宿泊施設、およびその従業員と顧客の健康状態などに対してとられる広範な措置を網羅する認定証を、文化観光省主導の下、内務省および外務省とも連携して発行してまいります。

メフメット・ヌリ・エルソイ文化観光大臣は国際基準に沿うプログラムについて次のような声明を発表しました。

「新型コロナウィルス危機において、トルコはその優れた医療制度と治療法を実施しております。この認証プログラムでは、我が国が観光業界を正常化する先導的な役割も担っていくことを示すことになるでしょう。世界中で取られている新型コロナウィルスの検疫対策は、世界各地で独自の開発が進み、現在ではより柔軟になってきています。正常化の道筋において観光セクターは極めて重要な役割を担うことが期待されますが、我が国を訪れるお客様をしっかりお世話する態勢を整えることが、他に先駆けて健康的なツーリズムに移行する準備を整えることにもなります。

この度の認証プログラムはトルコを訪れる皆様が我が国を旅行中、安全で衛生的かつ快適にお過ごしになれることをお約束するものです。陸・海・空の輸送機関および空港・港などの移動関連施設はじめご旅行中ご利用になるあらゆる施設とその従業員および観光客の皆様の健康状態につきまして、予防と保護のための措置を網羅するものになります。国内の交通機関と宿泊施設には、認証を得ることでお客様の健康的な休暇のために必要なすべての予防措置をとることを促していきます」

(メフメット・ヌリ・エルソイ文化観光大臣のコメント)

■ 「ヘルシー・ツーリズム(健康旅行)認証」プログラムの4つの主要ポイント

この認証プログラムは次の4つの主要な項目で構成されています。

* お客様の健康と安全

* 従業員の健康と安全

* 各施設における予防措置

* 輸送機関の予防措置

◎ お客様の健康と安全

旅行者の到着から出立までの行程で必要な予防措置を網羅しています。

例えば、皆様にはマスクの着用をお願いし、ご着用でない方はご到着後ターミナルへの入場ができません。(お持ちでない方には無料マスクをご用意します)

また、ターミナルビル入り口でサーマルカメラによる体温測定を行い、消毒マットや消毒室も用意します。さらに旅行中感染の疑いありと診断された場合、必要に応じて関連する手続きを適用します。

◎ 従業員の健康と安全

交通機関、宿泊施設、飲食施設のスタッフが心身ともに健康な状態で働くための措置を網羅しています。衛生関連の研修や心理面でのサポート、衛生や健康保持に必要な機器の用意、サーマルカメラの使用等の標準的な予防措置に加え、体温計、シフトの組み立て、ミーティングの開催、定期的な健康診断など様々な取り組みが求められます。

◎ 施設における予防措置

感染拡大を防ぐための手順を規定するものです。

認定に必要な、宿泊施設や飲食施設がとるべき対策が定義されます。

認定証は、当該施設で働くスタッフの間でパンデミックを制御するのに必要な社会的距離と接触、隔離などの措置の実施やコントロールを保証します。

◎ 輸送機関の予防措置

陸・海・空での輸送においてとるべき措置と規定を定めたものです。

認定を得るのに必要な人員の訓練と免疫証明書の発行、車両などの消毒、安全距離間の確保に基づく乗客輸送システムの整備などが定義されています。

---

エルソイ大臣は、コロナ危機からの脱却と正常化へ向けてのこの認証プログラムと日程についての声明で、この取り組みの重要性とその細やかさを強調しています。

「トルコでは2020年5月4日現在、空港、国内線、高速道路、観光施設が個別に発行されたパンデミック対策手続きおよび認証獲得手続きを完了しています。また5月中にホテルの認定プロセスの実施を開始予定です。2020年6月1日以降には、文化観光省のホームページはじめあらゆるメディアを使って、認証獲得した施設のリストアップをしていきます。

トルコでは、国民にもこの国を訪れる皆様にも旅行中快適に過ごしていただけるよう、責任を持って取り組んでいます。トルコ人のおもてなしを表すことわざに『お客様の場所は私たちの頭の上にあります』(日本語の「お客様は神様です」に近い表現)というのがあります。いつもこの言葉を胸にお客様をお迎えする活動を継続していきます」

(メフメット・ヌリ・エルソイ文化観光大臣のコメント)

詳細は、以下のウェブサイトをご覧ください。

http://www.tga.gov.tr/en(トルコ語、英文のみ)

★ トルコについて

地中海沿岸に位置し、有名なボスポラス海峡が隔てるアジアとヨーロッパを結ぶトルコは、多様な気候と文化交流の中心地であることにより、何世紀にもわたる多様な文明が反映された歴史、自然や美食を有し、2019年には約5,200万人の観光客をお迎えしました。

文化が交差するこの国は、伝統とモダンが融合した芸術やファッションに大変寛容で、またダイナミックなショッピングとエンターテイメントライフによって世界中から訪れる人々を魅了し続けています。

詳細は以下ウェブサイトをご覧ください。

http://www.goturkey.com

Facebook: http://www.facebook.com/tourismturkey.jp

Twitter: https://twitter.com/TourismturkeyJP

Instagram:https://www.instagram.com/tourismturkey.jp

Youtube: https://www.youtube.com/c/tourismturkeyjp


トルコ国内の宿泊施設および飲食施設用

新型コロナウイルス(COVID-19)パンデミック下における「衛生措置評価フォーム」は、

下記よりダウンロードいただけます。

https://www.otoa.com/topics_detail.php?serial=383

情報提供:トルコ共和国大使館・文化広報参事官室 (トルコ政府観光局)日本海外ツアーオペレーター協会