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JTB、3月の海外旅行は3%増、企画とFITが増加

  • 2017年5月17日

 ジェイティービー(JTB)グループ20社(※)の旅行取扱概況で、2017年3月の海外旅行の取扱額は前年比3.0%増432億1100万円となり、3ヶ月連続で前年を上回った。このうち団体旅行は1.6%減となったものの、企画商品は0.1%増、FITは2.3%増とともに増加した。

 団体旅行のうち一般団体は「組織」が40.3%増と前年を上回ったが、「企業」が20.0%減、「提携販売」が37.4%減となった。教育団体は13.6%増だった。企画商品は「ルックJTB・JTBお買得旅」が0.1%増だったものの、メディア企画商品は7.9%減となった。

 海外旅行全体の取扱人数は1.6%増。方面別では、シンガポールが12.8%増、北米が9.4%増、欧州・ロシアが8.6%増で前年を上回った。3月の日本人出国者のうち、JTBグループの取扱シェアは17.9%で、前年から1.9ポイント減少した。

 なお、海外旅行以外の取扱額は国内旅行が9.0%減の932億2500万円、国際旅行が27.2%増の91億6400万円で、その他を含む合計は3.9%減の1527億4600万円となった。国内・国際旅行の詳細は別途記載(下記関連記事)。


※JTBグループ20社:JTB北海道、JTB東北、JTB関東、JTB首都圏、JTBコーポレートセールス、JTB中部、JTB東海、JTB西日本、JTB関西、JTB中国四国、JTB九州、i.JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTB沖縄、PTS、JTBグランドツアー&サービス、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTB京阪トラベル