JTB、8月の取扱額は5.1%減、教育団体好調も企画商品が苦戦

  • 2019年10月29日(火)

 JTBグループ11社(※)の2019年8月の営業概況で、海外旅行、国内旅行、国際旅行の3部門を合計した総取扱額は前年比5.1%減の1764億4400万円となった。国際旅行が22.8%増と好調であったものの、海外が3.5%減の654億1300万円、国内旅行が7.6%減の1031億2900万円となった。海外と国内はそれぞれ2ヶ月連続での前年割れだが、国際旅行は3ヶ月連続のプラス成長。

 海外旅行のうち団体旅行は0.5%減で、一般団体が1.7%減となった一方、教育団体が3.6%増と数を伸ばした。これに対して企画商品は2.6%減で、ルックJTB・JTBお買得旅は0.6%減とほぼ前年並みとなったものの、メディア企画商品が14.6%と大きく数を減らした。

 取扱人数は、海外旅行全体では6.5%減で、方面別ではシンガポールが1.9%増、ハワイが1.7%増と増加。ルックJTB・JTBは5.3%減で、中国が32.3%増となったほかハワイが15.8%増、欧州が7.8%増などとなった。

 国内旅行も海外旅行と同様の傾向で、団体旅行は0.3%減に留まった一方、企画商品が13.1%減と苦戦した。団体旅行のうち一般団体が2.7%減であったのに対して教育団体が7.4%増と好調に推移した。企画商品は13.1%減で、うちエースJTBは10.6%減。エースJTBの取扱人数は13.9%減で、方面別では中国四国が1.5%増、近畿が8.0%減、東北が9.4%増などであった。

▽JTB、月次取扱額集計対象
JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTB沖縄、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTBグランドツアー&サービス、JTB京阪トラベル、JTBガイアレック、エイ・ビー・アイ、トラベルプラザインターナショナル

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