itt TOKYO2024

旅行予約サイト、満足度1位はジャルパック-オリコン調査

  • 2017年2月6日

 オリコンはこのほど、2017年版の「旅行予約サイト顧客満足度ランキング」を発表した。昨年11月に、過去1年以内に旅行会社またはOTAが運営する旅行予約サイトで、海外・国内旅行商品を予約して旅行した18歳以上を対象に調査を実施したもの。今年は海外・国内ともにジャルパックのウェブサイトが総合1位となった。

 調査対象となった旅行予約サイトは海外が58サイト、国内が46サイト。ビジネス目的での利用者も含み、国内については宿泊を伴う旅行商品の利用者であることを条件とした。回答者数は海外旅行が4296人、国内旅行が5703人。

 海外旅行総合1位のジャルパックについては、ウェブサイトの使いやすさや、現地スタッフの対応の良さを評価する声などが寄せられた。総合2位はクラブツーリズム、3位は阪急交通社で、上位3位を大手旅行会社が占めた。

 項目別ランキングでは「旅行プラン」「観光・周辺情報」「予約のしやすさ」の3項目でクラブツーリズムが1位に、「セキュリティ対策」「コストパフォーマンス」「掲載内容の信頼性」の3項目でANAグループの「ANA SKY WEB TOUR」が1位になった。このほか、「サイトの使いやすさ」はBooking.comが、「検索機能」は阪急交通社が、「問い合わせのしやすさ」は旅工房が、「特典・クーポン」はリクルートライフスタイルの「じゃらんnet」がそれぞれ1位となった。

 年代別の人気1位は30代がi.JTBのJTB公式ウェブサイト、40代がジャルパック、50代がエイチ・アイ・エス(HIS)、60代以上がクラブツーリズムとなった。

 また、海外旅行サイトについては旅行先ごとの人気ランキングも集計。「アジア・中東」と「ハワイ・グアム・サイパン」はジャルパック、「ヨーロッパ」は阪急交通社、「北米」はJTB公式ウェブサイトがそれぞれ1位となった。ビジネス利用者による人気ランキングの1位はエクスペディアだった。


次ページ>>>ジャルパックは国内6項目で1位、ビジネスでも人気