itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

HIS、FacebookアプリでSIT商品、旅行企画を募集

  • 2013年5月28日

 エイチ・アイ・エス(HIS)は5月28日、Facebookアプリとしてソーシャルトラベルサービス「Trip Nation」を開始した。これは、アプリ上で消費者から旅の企画や意見を募集し、消費者間やHISとのコミュニケーションの場を提供することで、商品造成へとつなげるもの。SIT向け商品の造成を見込んでおり、消費者からは認知がまだ低い方面や、商品化されていない方面などへの旅のイメージや企画の投稿を募る。さらに、HIS側からも従来では商品化しにくい、テーマ性の高い旅やニッチな旅を提案していく。

 HISではウェブを活用し、消費者とキャンペーンやさまざまな取り組みを「共創」することを積極的におこなっており、今回のサービスもその一環だ。このほど開催されたオンライン旅行業界の会議「Web in Travel Japan 2013」でも、HIS事業開発室室長の山岡隆志氏が「企業サイドで勝手に考えるのではなく、消費者の皆様と一緒にキャンペーンや取り組みを考えることを積極的に取り組んでやっていきたい」と意欲を示していた。

 Trip Nationではコンテンツとして参加者全員で旅を企画する「旅プラン」と、旅の写真や情報を共有する「旅クリップ」を用意。旅プランでは、消費者に理想の旅の企画を投稿してもらい、企画に共感した者は「行きたい」ボタンやコメントを投稿し、コミュニケーションを取る。そうしたやりとりをもとにHISが旅の企画を具現化していく。また、HIS側からは、専門店の企画担当者が一般商品化しにくいSIT向け商品の提案を実施。利用者の反応を見ながら調整をおこない、実現化をはかっていく。商品化したものについては、まずはアプリ内で募集をおこなっていく計画だ。

 旅クリップでは、旅の写真や情報の投稿や情報のクリッピングが可能だ。「いいね!」やコメント、共感したユーザーのフォローもでき、交流の場として活用できるという。また、テーマを設定したフォトコンテストも実施していく。

 なお、HISではアプリ開始を記念し、7月5日18時までキャンペーンを実施する。アプリ内で「行きたい!」など何かアクションした利用者に、9月30日まで利用できるオンラインクーポンを贈呈。また、企画投稿者のなかから企画が成立した先着1名に渡航費をプレゼントする取り組みや、期間中にもっとも「行きたい!」、クリップ、シェア、コメントがあった写真の投稿者上位10名にオンライン5000円クーポンをプレゼントするなどのプレゼントキャンペーンを展開する。