itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

台湾・台北、台北第一の名刹「龍山寺」でのお参りの流れについて

  • 2012年6月10日

 次にお寺といえば「おみくじ」を引かなければと思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが、おみくじを引きたい方はお参りが終わってからというのが、ここのルール。

 まずは「三川殿」に向かって自分の名前、年齢、住所を伝え、お願いごとをします。

 次に赤い木のかけらを取り、赤い糸のときと同様におみくじを引いてもよいか、お伺いをたてます。お許しが出たらおみくじの番号をもらうため、丸い筒に入った木の棒を一本選びます。(木の棒にそれぞれ番号が書かれています)
そしてまたまた赤い木のかけらを持って、この番号でよいか、お伺いをたてます。

 お許しが出たら、三川殿の左側にある木の引き出から、お許しの出た番号のおみくじを取ります。

 そのおみくじを持って「解籤處」へ行き、おみくじの意味を解説してもらいます。なお、おみくじは大切に持って帰ってくださいね。

 その後、お賽銭を入れましょう。

 台湾のお寺のお参りは、日本と比べてとても長い道のりのように感じるでしょうが、お願い事成就のために真剣に取り組みましょう。

 台湾のお寺に行くと、若い方から年輩の方まで多くの方が本当に熱心にお参りをしている姿がとても印象的です。

 台湾にご旅行の際には、龍山寺にお立ち寄りいただき、地元のルールに準じお参りをしてみてはいかがでしょう。

 
※龍山寺 (Lungshan Temple)
 住所:台北市萬華區廣州街211號
 アクセス:MRT板南線「龍山寺駅」下車。1番出口を出て徒歩約3分。

 詳細:URL http://www.lungshan.org.tw/(中国語のみ)


情報提供:エス・エム・アイ・トラベル・ジャパン株式会社日本海外ツアーオペレーター協会