旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

HIS、ソフトバンクと海外旅行の動画投稿キャンペーン-HISのCMに採用も

  • 2011年7月22日

 エイチ・アイ・エス(HIS)は7月21日、ソフトバンクと共同で消費者参加型キャンペーン「海外旅ムービー投稿キャンペーン」を開始した。消費者から海外旅行の動画を投稿してもらい、キャンペーンサイトとYouTube内のHISブランドチャンネルに掲載。一部の動画に関してはHISのテレビCMに採用する。海外旅行の魅力を「お客様目線」で多くの消費者に広く訴求するねらいだ。

 キャンペーンは消費者から「こんな絶景見たことない!」「衝撃の瞬間」「想い出の海外挙式」「みんなの旅行記」「長崎ハウステンボスの想い出」の5つのテーマにそった旅行先の動画を、パソコンまたはiPhoneから投稿してもらう。投稿した動画は、旅のエキスパートとして作家の山下マヌーさんや高橋歩さんを特別審査員にむかえ、キャンペーン事務局で審査。最優秀賞に選ばれた作品には100万円分のHIS旅行券をプレゼントするほか、テーマ賞として各テーマ1組2名に北京旅行4日間やソウル旅行3日間などHISのツアーを用意した。

 さらに、8月上期にリリース予定のiPhoneアプリ「旅ムービーUP」から投稿した者から抽選で300名にソフトバンク賞として「海外オリジナルお父さんタオルセット」を、HISで旅行を予約してキャンペーンに応募したものから抽選で300名にHISオリジナルグッズをプレゼントする。

 応募期間は2011年10月31日まで。投稿する映像は、海外や長崎ハウステンボスで投稿者自身が撮影したオリジナルのもので、3分程度のもの。1名で何点でも投稿可能だ。投稿した動画はCMやYoutubeなどでの利用する可能性もあるという。