logo

フィジー旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説

フィジーは、南太平洋に位置する美しい海と豊かな自然に恵まれた国です。マリンアクティビティやリゾートホテルなどの魅力が満載で、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。本記事では、2024年の最新事情を踏まえたフィジー旅行の予算について、航空券やホテル、食費、観光費などの項目別に解説していきます。観光スポットやグルメの情報も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
+
フライト + ホテル
フライト
ホテル
年 / 月 / 日
年 / 月 / 日
フィジー旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説


フィジー旅行の相場は?

Republic of Fiji

フィジー旅行の相場は、航空券やホテル、現地での滞在費用を含めると4日間の旅程で120,000円〜150,000円程度が相場です。

コロナ後の原油高や円安の影響により、2019年以前に比べると滞在費は上昇傾向。2024年1月の1フィジードルは64.9円で、2019年の48円と比較をすると1.3倍ほどです。

フィジーの物価は日本より安いことから、欧米やヨーロッパ旅行よりも費用の負担を小さくできます。そのため、比較的低コストで行けるビーチリゾートとして注目を集めています。


フィジー旅行を安く予約する方法は?

旅行費用を少しでも安く抑えるには、旅費の半分以上を占める航空券とホテルをいかに安く予約をするかが重要です。

airport

pixadayぶ直行便の路線

航空券については安い運賃の席から売れていくため、予約のピークを迎える2〜3ヶ月前を目安に予約をするのがおすすめです。

日本とフィジーを結ぶ直行便の路線はフィジー・エアウェイズ1社のみで、運行本数も週2便と限られています。ゴールデンウィークや年末年始などの大型連休にかかる旅行は、半年以上前の予約でも早すぎることはありません。

Fiji Hotel

unsplash

ホテルも同様で、早期予約により予算を抑えることが可能です。宿泊をするエリアも重要で、フィジー本島にあるシティーホテルは1泊5,000円〜10,000円程度で宿泊できます。一方、本島のリゾートホテルや周辺の離島にあるホテルの価格は、1泊10,000円〜30,000円程度です。

fiji

pixaday


季節による料金の変動も、抑えておきたいポイントです。フィジーは12月〜3月までは雨季に当たり、天候が不安定なことが多くなります。

フィジーの雨季は日本の梅雨のように1日中雨が降っていることは少なく、短時間で止むことが多いのが特徴。雨の時間帯を避ければ観光を楽しめるので、予算を抑えて旅行をしたい方は雨季も候補に入れてみましょう。


フィジー旅行の内訳

ここからは旅行会社から販売されているパッケージツアーや航空券、ホテル、現地での食費など、実際の旅行の際にかかる費用について解説します。詳細な予算を決める際の参考にしてください。

ツアー代はいくら?

fiji landscape

pixaday

パッケージツアーでフィジー旅行をする場合は、120,000円台前半の旅行代金から設定されています。旅行日数に関しては後ほど詳しく説明しますが、飛行機の運行曜日の関係で4日もしくは5日間が基本です。

以下は、海外旅行予約ができる「たびチャット」のLINEで確認できるプランの一例です。

旅行の日程や時期によって、航空券やホテルの価格は大きく変動します。実際の旅行費用を把握するためには、旅行予約サイト「たびチャット」を使って、ご希望の都市や日程でのお見積りを取得するのがおすすめです。

航空券代はいくら?

plane

pixaday

フィジーのナンディ空港までは、フィジー・エアウェイズが成田空港から直行便を運行しています。運行は火曜日と金曜日の週2便で、所要時間は片道9時間程度です。

閑散期

繁忙期

フィジー・エアウェイズ

69,579円

210,69円

カンタス航空

184,410円

377,879円

ニュージーランド航空

202,778円

339,878円

シンガポール航空

330,598円

415,344円


所要時間や運賃の面からも直行便の利便性が高いですが、スケジュールが合わない場合は経由便を利用する選択肢があります。

経由便を利用する際は、シドニー経由のカンタス航空やオークランド経由のニュージーランド航空がおすすめ。所要時間は18時間程度で、直行便と比較をすると倍近くの時間が必要です。


ホテル代はいくら? 

一般的なシティーホテルは1泊5,000円〜10,000円、プールやスパなどがついたリゾートホテルは10,000円〜30,000円がナンディの宿泊料金の相場です。

ここでは、フィジーやサモア、トンガのおすすめホテルを4つ紹介します。

■フィジー|タノア インターナショナル ホテル

本施設はヤシの木が生えた大きな中庭や屋外プール、3つのレストランなどといった敷地内の環境が充実しているホテルです。

客室には、南太平洋の文化を感じる木製のベッドやサイドテーブルが置かれています。バスタブ付きの客室もあるので、海外でもゆっくりと湯に浸かりたい方は予約時にリクエストしておきましょう。

住所

Votualevu Road Nadi Airport

アクセス

ナンディ国際空港から車で4分

■フィジー|フィジー ゲートウェイ ホテル

本施設は、ショッピングスポットでもあるタノア インターナショナル ホテルまで車で3分の距離にあるホテルです。

客室はシックで落ち着いたデザインが特徴で、デラックス ルームは3名まで宿泊可能。ホテル内には2つのプールがあり、ウォータースライダーも楽しめます。

住所

Nadi, Opposite Nadi Airport, Queens Highway

アクセス

ナンディ国際空港から徒歩で7分

■サモア|タノア ツシタラ ホテル

本施設は、サモアの首都であるアピア中心部に位置する4つ星ホテルです。ホテル正面の大きなヤシの木や噴水、客室のバルコニーから差し込んでくる陽の明かりが、南国リゾートの雰囲気を演出しています。

ダブルベッドが2台ある客室は最大4名での宿泊ができるため、家族旅行やグループ旅行におすすめです。

住所

Apia, Beach Road Sogi

アクセス

ファレオロ空港から車で50分

■トンガ|ハウス オブ トンガ

本施設は、カナティーア島を望めるラグーンまで徒歩5分の場所に位置するホテルです。デラックスダブルルームの広さは33㎡で、白を基調とした明るい作りがポイント。客室を出ると廊下は屋外に繋がっており、テラスとしても利用できます。

空港からホテルまでの送迎サービスがあるので、予約時にリクエストメッセージを送り料金等の詳細について打ち合わせをしておきましょう。

住所

Taufa'ahau Road, Alaivahamama'o Bypass Road, Nuku'alofa

アクセス

ヌクアロファ空港から車で34分


観光や交通費代はいくら?

fiji-beach

unsplash

フィジーにはシンガトカ大砂丘ナタンドラ・ビーチなど、自然を生かした観光スポットが多くあり無料で楽しむことができます。有料の観光スポットの入場料を挙げると、サンベド泥温泉が約5,600円、スリーピング・ジャイアント植物園が約1,500円です。

街には路線バスが運行をしていますが、運行時間が不確かな点などから旅行初心者にはおすすめできません。現地発着のオプショナルツアーに参加をすると、スムーズに主要なスポットを訪れることができますよ。

以下は、オプショナルツアーの内容と料金の一例です。

ナンディの人気観光スポット「泥温泉」と市内散策を楽しもう!

7,800円

空からフィジーの絶景を楽しむ!ヘリコプターでの遊覧飛行体験

38,500円

\ フィジーの観光についてもっと知りたい方はこちらから /

フィジーの観光スポットとモデルコースをチェックしてみる

食費はいくら?

fiji-food

pixaday

フィジーの物価は輸入品を除くと日本より安いので、1日あたり5,000円程度の予算が目安です。ホテルなどに入っているレストランは日本とあまり値段が変わらないため、利用する際は1日10,000円程度が必要になります。

ここでは、フィジーでおすすめのレストランを2つ紹介するので、参考にしてみてください。

Tu's Place

フィジー料理を専門に扱っており、ボリューム満点の料理が人気の理由。フィジーでよく食べられる芋の一種であるキャッサバや、ココナッツを使用したメニューなどを楽しめます。数名でシェアをするのがおすすめなので、グループ旅行や家族旅行向けのレストランです。

住所

Challenge Plaza, Queens Rd, Nadi

アクセス

ナンディ国際空港から車で9分

Bonefish Seafood Restaurant

新鮮なシーフードを活かしたメニューが豊富なレストランです。フィジーの伝統料理「ココダ」という、ココナッツミルクやライム、唐辛子で魚や野菜を味付けをしたサラダのような料理などを楽しむことができます。

住所

Port Denarau, Denarau Island, Fiji

アクセス

ナンディ国際空港から車で22分

お土産はいくら?

fiji-giftf.

pixaday


お土産選びも旅の楽しみの一つですが、フィジーでは南国の国らしくココナッツを使った加工品が定番です。目安の予算は購入する量にもよりますが、10,000円程度を見ておくのがおすすめ。ここでは、フィジーで人気のお土産を2つ紹介します。

■Pure Fiji

フィジー発祥のスキンケアブランドで、柑橘系の香りが人気のボディオイルの価格は500円程度です。その他、ココナッツを使用したスキンミルクや石鹸なども購入できます。

■Fiji Gold

Fiji Goldはお酒好きの方におすすめのローカルビールで、価格は1本400円程度です。甘口のテイストのため、ビールの味が苦手な方もお土産として購入しています。

モデルプラン!安く行くなら4泊6日で190,000円~

Fiji-Travel

ここまでで航空券やホテル、観光、お土産などの費用を解説しました。以下の表は、実際の旅程に当てはめた費用の合計金額です。3泊5日の場合で160,000円、4泊6日190,000円を目安としてください。

3泊5日

4泊6日

航空券代

69,579円

69,579円

ホテル代

30,000円

40,000円

観光代金

30,000円

40,000円

食費

22,500円

30,000円

お土産

10,000円

10,000円

合計

162,079円

189,579円

今回の費用は、毎日オプショナルツアーに参加することを想定しています。ホテルに滞在してプールやビーチで過ごす場合は、10,000円程度の費用を抑えることが可能です。

ホテル代は、2名1室利用の1名あたりの金額を記載しています。海外のホテルは1室あたりの料金が基本のため、1名1室利用の場合は以下の記載金額の倍額が必要になることに注意をしてください。


フィジー旅行は周遊もおすすめ!サモアに行ってみよう

Samoa

unsplash

日本からフィジーまで旅行をするのであれば、一緒にサモアへも訪れてみるのがおすすめ。サモアは日本からは直行便が運行していないため、フィジー経由が必須になるのがその理由です。

フィジーのナンディ空港からサモアのファレオロ空港までは直行便が運行しており、航空運賃は30,000円前後が相場です。この区間は曜日によりフライト時刻が異なるため、旅行を計画する際はご注意ください。

周遊旅行をするのであれば、以下のような旅程がおすすめです。予算はフィジー⇄サモア間の往復チケット、ホテル代などを考慮して、265,000円程度を見ておきましょう。

1日目

東京 → フィジー

機内泊

2日目

フィジー → サモア

サモア泊

3日目

サモア観光

サモア泊

4日目

サモア → フィジー

フィジー泊

5日目

フィジー観光

フィジー泊

6日目

フィジー観光

フィジー泊

7日目

フィジー → 東京

サモアは太平洋に浮かぶ独立国家で、フィジーからは飛行機を利用して2時間程度でアクセスできます。エメラルドグリーンの海や手つかずの森などがあり、自然好きの方におすすめの観光地です。

フィジー旅行は周遊もおすすめ!トンガに行ってみよう

Tonga

pixaday

トンガは4つの諸島と169の島から構成される、ポリネシアに属しています。農村が多く、時間がゆっくりと流れるような田舎の雰囲気を感じられる町並みを見ることができます。観光地では、ホウマの潮吹き穴などが有名です。

トンガはサモアと同じく日本からはフィジー経由でしか行けない国なので、サモアの周遊コースと同様の旅程を組むのがおすすめ。ナンディ空港からトンガのファアモツ空港までは、フィジー・エアウェイズの直行便を利用して1時間35分程度でアクセスできます。

片道の航空券代金は、安い時期で約45,000円とサモアと比較をすると高くなります。トータルの予算に関しては、合計で300,000円前後を見ておきましょう。

#費用
フィジーサモアトンガ
TARIP編集部
TARIP編集部
関連記事
【2024】フィジーの1日モデルコース2パターン!観光スポットの見どころも徹底解説
【2024】フィジーの1日モデルコース2パターン!観光スポットの見どころも徹底解説
フィジーは南太平洋に位置し、300以上の島々からなる島国です。白い砂浜と透明度の高い青い海は、訪れる人々を魅了します。フィジーは独自の生態系が広がっており、ここでしか見られない動植物に出会えることも、フィジー旅行の魅力の一つです。 本記事では、フィジー旅行でのタイムスケジュール付きのモデルコースを提案します。王道コースとこだわりコースの2種類を紹介するので、興味のあるコースをそのまま参考にしてみてください。 記事を読んでフィジーでの1日のスケジュールを明確にし、旅行計画をスムーズに進めましょう。
#観光
【2024】フィジー旅行の計画に役立つ!おすすめ観光スポット15選
【2024】フィジー旅行の計画に役立つ!おすすめ観光スポット15選
フィジーは、南太平洋に浮かぶ美しい島々で構成される楽園です。透き通った海、白い砂浜、豊かな自然、温かい人々など、非日常を満喫できます。日本からもアクセスしやすく、近年人気が高まっているフィジーですが、魅力的な場所が豊富なので、実際に訪問するとなると、スケジュールに悩んでしまうという方もいるでしょう。本記事では、フィジー旅行でおすすめの観光スポット15選を、注目ポイントやアクセス方法とあわせて紹介します。旅行のイメージをつかみ、理想のフィジー旅行に近づくことができるので、ぜひ最後までご覧ください!
#観光
イギリス ロンドン旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
イギリス ロンドン旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
イギリスはその歴史や文化、美しい風景、そして魅力的な都市により、世界中の人々を魅了している国です。しかし、コロナ禍以降、イギリスへの旅行費用が高騰していることもあり、多くの方々が旅行の費用について気になることでしょう。本記事では、イギリス旅行にかかる費用を項目ごとに解説し、予算を立てる際のヒントを提供します。また、観光スポットやグルメに関する情報もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
#費用
ニューヨーク旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
ニューヨーク旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
自由の女神やタイムズスクエアなど、アメリカを代表する観光地が集まるニューヨーク。本記事では、2024年の最新事情を踏まえたニューヨーク旅行の予算について、航空券やホテル、食費、観光費などの項目別に解説していきます。観光スポットやグルメの情報も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
#費用
カナダ旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
カナダ旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
カナダはシックな街並みから大自然に囲まれた公園など、都市によってさまざまな景色を見られる旅行先として人気があります。まずは都市の雰囲気や費用の概要をつかんでから、旅行の計画を立てたいと考えている人もいるでしょう。本記事では、2024年の最新事情を踏まえたカナダ旅行の予算について、航空券やホテル、食費、観光費などの項目別に解説していきます。観光スポットやグルメの情報も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
#費用
人気のタグ
#観光#費用#周遊#ルート#空港#ホテル
人気の記事
イギリス ロンドン旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
イギリス ロンドン旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
#費用
ニューヨーク旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
ニューヨーク旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
#費用
カナダ旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
カナダ旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
#費用
【2024】イギリス・ロンドンの1日モデルコース4パターン!観光スポットの見どころも徹底解説
【2024】イギリス・ロンドンの1日モデルコース4パターン!観光スポットの見どころも徹底解説
#観光
台湾旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
台湾旅行の費用を徹底調査!2024年最新版の予算とお得な予約方法を解説
#費用
LINE
フィジー旅行をプロに相談
無料