マカオが著名ホテルを封鎖、数十人規模のコロナ感染者発生で

マカオが著名ホテルを封鎖、数十人規模のコロナ感染者発生で
 マカオ当局は、ランドマークの一つとして最も著名なホテルであるグランド・リスボア(写真右側)で5日に数十人規模の新型コロナウイルス感染者が出たとして施設を封鎖した。同ホテルに隣接する中国銀行の支店前で2019年12月撮影(2022年 ロイター/Jason Lee)
[香港 6日 ロイター] - マカオ当局は、ランドマークの一つとして最も著名なホテルであるグランド・リスボアで5日に数十人規模の新型コロナウイルス感染者が出たとして施設を封鎖した。ここ数週間で2例目のカジノホテル封鎖となる。
域内では流行開始以来最大の感染拡大で市中感染が急増。ほかに少なくとも16の施設が封鎖され、出入りが禁止されている。当局は1万3000人以上を強制隔離している。
マカオは2021年10月の流行以来おおむねゼロコロナ状態だったが、今年6月半ば以来の累計感染者は900人を超えている。
上海など中国本土都市のような完全なロックダウン(都市封鎖)は行われていないが、大半の施設が閉鎖され、レストランは持ち帰りサービスのみを提供している。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab