検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

関西エアポートの22年3月期、2期連続の最終赤字

詳しくはこちら

関西国際空港など関西3空港を運営する関西エアポートが13日発表した2022年3月期の連結決算は、最終損益が302億円の赤字(前の期は345億円の赤字)だった。航空機の利用者は国内線を中心に回復したが、新型コロナウイルス禍前まで利用者の5割近くを占めていた国際線の減少が響いた。国際貨物便は好調だったものの、補えなかった。

売上高に当たる営業収益は前の期比16%増の664億円だった。3空港全体の旅客数は39%増の1289万人とコロナ禍の影響が少なかった20年3月期と比べて7割減の水準となった。空港別では大阪国際(伊丹)や神戸空港ではコロナ前の5割減の水準だったが、国際線主体の関西国際空港は9割減と落ち込みが目立つ。

コロナ禍の長期化を受け、関西エアの現預金は745億円と2年で535億円減った。同社が国側に支払う年間370億円の運営権対価や、26年まで続く関西空港の第1ターミナル改修の工事費などの負担が重い。関西エアの山谷佳之社長は「今後の資金調達はその時々にステークホルダーと検討するが、足元で資本が不足している状態ではない」と話した。

もっとも、足元では政府が訪日外国人の受け入れ制限を緩和するなど明るい兆しも出ている。山谷社長は「今期は赤字が残る可能性が高いが、国際線は年後半から回復が本格化する」と期待を話した。

関西セクショントップページはこちら

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_