九州発 西部本社編集局

JR肥薩線の利用増へ、定期代助成や新たな観光列車導入…熊本県とJR九州などが「復興アクションプラン」

スクラップ機能は読者会員限定です
(記事を保存)

「スクラップ機能」に登録したYOL記事の保存期間のお知らせ。詳細はこちら
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 2020年7月の九州豪雨で被災したJR肥薩線を巡り、熊本県とJR九州は31日、運休が続く同県内の八代―人吉駅間(52キロ)の復旧について最終合意した。同区間の15駅のうち、3駅を廃止して33年度頃に復旧させる。被災から5年を控え鉄路復活が決まった。同社は25年度から復旧に向けた設計などに着手する。

熊本県庁
熊本県庁

 県と同社に国も含めた検討会議は熊本市内で行われた。県などによると、19年度の利用者が1日平均0~1人の瀬戸石(八代市)、海路(芦北町)、那良口(球磨村)を廃止し、12駅で再開する地元自治体の提案にJR九州が同意した。

 検討会議はこの日、肥薩線を持続可能な路線とするため、利用増に向けて地元自治体などが取り組む「復興アクションプラン」も決定した。同社と県、地元自治体などは近く、取り組みの 進捗しんちょく を管理する組織を発足させる方針だ。

 プランには日常利用策として、〈1〉コミュニティーバスや乗り合いタクシーなど二次交通の確保〈2〉新幹線の駅でもある新八代駅への直通運転〈3〉利用者への定期代の助成――などを盛り込んだ。観光利用では、施設整備のほか、新たな観光列車の導入などに取り組む。

 官民の初期投資を約114億円、運営費は40年度までの累計で64億円とした。これらにより、八代―人吉駅間の1キロあたりの1日の平均利用者数を、414人(19年度)から600人まで増やすことを目指す。

関連記事
熊本城の開園時間、7~8月は2時間延長し午後7時に…厳しい暑さを想定した対応で初めての試み
スクラップ機能は読者会員限定です
(記事を保存)

使い方
速報ニュースを読む 「九州発」の最新記事一覧
注目ニュースランキングをみる
記事に関する報告
6488674 0 ニュース 2025/04/01 09:43:00 2025/04/01 09:43:00 2025/04/01 09:43:00 /media/2025/04/20250401-OYTNI50006-T.jpg?type=thumbnail

主要ニュース

おすすめ特集・連載

読売新聞購読申し込みバナー

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)