JR東海、従業員保護へカスハラ基本方針 利用者の不当言動にはサービス中止すると明記

JR東海本社が入るビル=名古屋市
JR東海本社が入るビル=名古屋市

JR東海は25日、従業員をカスタマーハラスメント(カスハラ)から守るための基本方針を策定したと発表した。利用者からの不当な言動にはサービスを中止すると明記し、悪質な場合は警察や弁護士と連携し、厳正に対処する。グループのホテルや百貨店などを含めた全体に適用する。

カスハラの具体的な事例として、土下座の強要や従業員の個人情報をインターネットに投稿することなどを挙げ、毅然(きぜん)と対応を行うとした。

カスハラに該当する駅員らへの暴力行為やしつこい言動などは、2022年度以降で年間130件以上あったという。

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