エクスペディアグループは7月18日、「ChatGPTを使った対話型の旅行プランニング」「スマートショッピング」というアプリ上での新機能を発表した。

前者はエクスペディアのiOSアプリでローンチ、来月初旬にAndroidアプリでも使用可能となる。

チャット上でおすすめされたアクティビティはホテルなどの情報とあわせてアプリ上に自動的に保存されるほか、今夏以降、チャット上でおすすめされたホテルには、画像や価格帯、レビューなどの追加情報が表示される。

さらに、いつでも同じチャット上に戻って会話を続けることや、提案されたプランの1つを選んで新たなチャットを始めたり、提案された選択肢を選ぶだけで返答したりもされる予定。

そして後者は、『Hotels.com』アプリでニーズに合ったホテルを探し出す負荷を軽減し、旅行者はより簡単に複数のホテルを比較し選択肢を絞り込むことができるという。