韓国政府、輸出拡大と観光客誘致に尽力へ

韓国政府、輸出拡大と観光客誘致に尽力へ
 韓国政府は2日、輸出拡大と積極的な観光客誘致に取り組む方針を示した。写真はソウルのショッピングエリア明洞で1月撮影(2023年 ロイター/Kim Hong-Ji)
[ソウル 2日 ロイター] - 韓国政府は2日、輸出拡大と積極的な観光客誘致に取り組む方針を示した。
韓国統計庁が発表した1月の鉱工業生産は前月比では増加となったものの、前年同月比では落ち込み、小売売上高は3カ月連続の減少となった。
また1月の調整後景気一致指数が4カ月続けて低下し、韓国経済がリセッション(景気後退)入りする可能性が示唆されことを受け、秋慶鎬(チュ・ギョンホ)企画財政相は、輸出の早急な回復の可能性は限定的だが、政府は輸出の落ち込みを阻止するため全力を尽くすと述べた。
秋氏はまた、政府は観光客の呼び込みを強化する方針を示した。韓国への入国者数はこれまでに新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が始まった2000年前の水準の約40%まで回復している。
第4・四半期の国内総生産(GDP)は、輸出の落ち込みで、前期比0.4%減と推定されている。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab