サッカー=ロナルドのサウジ移籍、クラブや観光に利益=専門家

サッカー=ロナルドのサウジ移籍、クラブや観光に利益=専門家
 ササッカーのクリスティアノ・ロナルドがサウジアラビア1部アルナスルに加入したことを受け、サッカー経済専門家のニール・ジョイス氏がその経済効果に関する分析をまとめた。3日にリヤドで撮影(2023年 ロイター)
[18日 ロイター] - サッカーのクリスティアノ・ロナルドがサウジアラビア1部アルナスルに加入したことを受け、サッカー経済専門家のニール・ジョイス氏がその経済効果に関する分析をまとめた。
ロナルドとアルナスルの契約は年間2億ユーロ(約277億円)以上と見積もられている。ジョイス氏はロイターに「ロナルド加入後のアルナスルのファンが増加したことは有名で、10日間ほどで100万人以下のファンが800万人ほどになった」と述べた。
ジョイス氏は「クラブにとっては財政的なチャンスだ。800万人にリーチできることを世界中のブランドに示すことで、すぐにでもスポンサーシップによる利益を得られる」とコメント。さらに「彼にはテレビ、エンターテインメント、ポップミュージックなどセレブの間にも多くのファンがいる。さらに、サウジの観光を宣伝することもできる」と話した。
また、ロナルドがサウジでプレーすることにより、「キャリアの後半に差し掛かった有名なスター選手たちが次々とやってくるだろう」と、先駆者の役割を果たすとも話した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab