itt TOKYO2024

台湾、台湾における「新型コロナウィルス」関連情報‐続報 (2/10の状況)

  • 2020年2月10日

中国における新型コロナウイルス発生に関し、2020年2月10日(月)現在の台湾の状況を以下にお知らせいたします。

■ 感染者数

 感染者 18名 / 回復者 1名

■ 街の様子

◎ 街の人々

 街を歩く人々は、ほぼ全員皆マスクを着用しています。

◎ マスク在庫

 中央流行疫情指揮センターは、2月06日から特約薬局で健康保険カードを提示の上、一人当たり7日間で2枚のみ購入可能と発表しております。

 よって、観光目的で台湾を訪れる外国人旅行者は、現地でマスクを購入することが出来ません。

 お客様自身が、日本出発前にご準備いただけますよう、お願いいたします。

 なお、特約薬局の前には長蛇の列ができています。

◎ 交通機関 

 台湾鉄道は、各駅内に体温計や消毒液などを設置、

 また車内や駅内、トイレ等は、毎日消毒を実施しています。

◎ 店舗

 入店時に手の消毒、体温検査をする店舗が増えてきました。

■ 出入国制限

★ 追加・更新情報

◎ 台湾籍の人

 1. 2月06日より、中国・香港・マカオに渡航歴のある人は、14日間の在宅検疫が必要

 2. 香港・マカオからの入境許可を得た人は、14日間の自主的健康管理が必要

◎ 中国大陸籍の人

 暫定的に入境停止

◎ 香港・マカオ籍の人

 2月07日より、入境後14日間の在宅検疫が必要

◎ 外国籍の人

 2月07日より、14日以内に中国・香港・マカオに入境、あるいは居住した外国籍の人は、

 暫定的に入境停止

 (注: 台湾居留証所持者については、台湾入境後は14日間の「在宅検疫」措置となります。)

2月10日より、中国大陸・香港・マカオで「乗換え」(トランジット)を行い台湾に入境する全ての旅客を一律14日間の在宅検疫とするとの措置を発表しております。

〔既報〕

* 2月06日から国際クルーズ船の台湾寄港を禁止しました。

◎ 台湾出国対策について

 特にありません

■ 観光地等の対策

* タイペイアイ --- 2月08日(土)~25日(火)まで公演を中止いたします。

* 中正紀念堂、忠烈祠、九分、十分、夜市は、平常通り観光可能です。

* 行天宮 --- マスク着用必須

 マスクを持っていない人は、入場時に体温測定を行う必要があります。

 問題が無ければ寺には入れます。

 なお健康状態問わず、事務所への入室は禁止されています。

* 故宮博物院 --- 入場者に体温検査を実施

  2月14日~3月31日は営業時間を変更。(夜間の営業時間延長を中止)

■ 交通機関の状況

 平常通り運行しております。

■ 発症した場合の連絡先

* 衛生局防疫ホットライン(TEL)

 1922

 0800-001922(フリーダイヤル)

 07-723-0250(高雄)

情報提供:株式会社三普旅行社日本海外ツアーオペレーター協会