新幹線延伸で関西・名古屋から北陸へは「敦賀乗り換え」必要に…専門家「高速バスに流れる恐れも」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間が延伸開業した16日、福井、石川の両県に新設された駅や観光地に多くの観光客が訪れた。北陸新幹線の延伸開業で、関西や名古屋から北陸に向かう場合、これまで直通していた在来線特急「サンダーバード」「しらさぎ」の乗客は、敦賀駅で新幹線への乗り換えが必要になった。専門家は、乗り換え負担による乗客離れを懸念する。

乗り換え客らで混雑する敦賀駅。JR西日本の係員(右)がマイクで円滑な移動を呼びかけていた(福井県敦賀市で)
乗り換え客らで混雑する敦賀駅。JR西日本の係員(右)がマイクで円滑な移動を呼びかけていた(福井県敦賀市で)

 敦賀駅の新駅舎(高さ約37メートル)は3層構造で、1階に在来線特急、3階に新幹線のホームが設けられている。乗客は、2階のコンコース(長さ約200メートル)を経由して上下間を移動する。

 16日は、列車が到着するたび、スーツケースを引いた旅行客らがコンコースにあふれ、JR西日本の社員や警備員ら計約100人が誘導し、「右側をお通りください」などと呼びかけた。

 金沢へ向かう大阪府枚方市の会社員男性(57)は大きなリュックサックを背負い、「これまでは、特急1本で行けたのにという気持ちもぬぐえない」と話した。

 JR西は、敦賀駅での乗り換え時間は8~19分と想定してダイヤを組んでいる。

 大阪―福井間の所要時間は最速1時間44分で、これまでより3分の短縮にとどまる。一方、金沢へは2時間9分で22分、富山へは2時間35分で29分短縮される。

 能登半島で大きな被害を受けた観光地・和倉温泉に直通していたサンダーバードも廃止された。今後は敦賀で新幹線、金沢で在来線特急への乗り換えが必要になる。

 鉄道ジャーナリストの梅原淳さん(58)は「乗り換えを嫌う乗客は多く、不便だと認識されると、特に福井では高速バスなどに流れる恐れがある。新幹線と在来線特急を対面するホームに停車させるなど利用者目線に立った改修の検討も必要だ」と指摘する。

株・為替情報はこちら
スクラップは会員限定です

使い方
「経済」の最新記事一覧
記事に関する報告
5152608 0 経済 2024/03/17 18:00:00 2024/03/17 18:41:32 2024/03/17 18:41:32 https://www.yomiuri.co.jp/media/2024/03/20240317-OYT1I50066-T.jpg?type=thumbnail

主要ニュース

セレクション

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)