アイスランド、フェロー諸島、グリーンランド、「新型コロナウイルス」の影響について‐続報 (7/07の状況)

  • 2020年7月8日

「新型コロナウイルス」に関するアイスランド、フェロー諸島及びグリーンランドの状況をお知らせいたします。

■ アイスランドの状況

2020年7月06日にケフラビク空港にてPCR検査を受けた1,319名のうち7名の陽性者が出ましたが、うち4名は抗体があり感染力無し、1名が感染力のある陽性、残り2名は調査中です。現在の感染者数は16名で、全員が自宅等で隔離療養中、国立大学病院に入院している人は0名です。

感染の疑いのある検疫中の人は、現在279名で自宅等で経過観察中です。

これまで回復した人は累計1,847名で、全人口の18%が検査済みです。

死亡者数は計10名のままです。

ドイツの運用を参考に、保健局の方針を踏まえ国立大学病院でのPCR検査体制の拡充が検討されています。

現在グリーンランド、フェロー諸島からの入国者はPCR検査・検疫ともに免除されておりますが、現在行われている空港など国境でのPCR検査の結果次第では、上記2国同様、PCR検査・検疫ともに免除される国が出てくる可能性があります。

EUが認めた「安全国リスト」に日本も入りましたが、これを踏まえた入国の際の検疫の要件・制限についての政府からの発表が国内外で待たれておりますが、個人データの事前登録、空港到着時のPCR検査、追跡アプリのダウンロードと活用が要件となる見込みです。

アイスランドは、感染発生初期から官民+国民が一体となり検査と隔離の施策を始終一貫してきたことから、既にコロナの感染拡大が終息いたしましたが、現在も「検査・追跡・分析・対応」が継続され、With Corona時代の経済との両立が日々模索されております。

■ フェロー諸島の状況

4月22日以降、感染者ゼロが続いておりましたが、7月04日に到着した旅行者が回復し、再び感染者はゼロとなりました。これまでの感染者数累計は188名、死亡者数は0名です。

これまで検査を受けた累計数は17,468名で、全人口の33.31%が検査済みです。

現在、デンマーク、グリーンランド、アイスランド、ノルウェー、ドイツ、その他のEU諸国及びシェンゲン協定加盟国の「開放国」、英国からの旅行者は入国が可能ですが、当面は到着時のPCR検査が義務付けられております。

7月末までは無料で受診できるようになりましたが、結果判明まで半日から1日かかる予定で、その間は自己検疫が必要です。日本などそれ以外の「検疫国」からの入国者には14日間の検疫が義務化されており、実質、旅行での入国はできません。

アトランティック航空は6月15日より、ヴァーガル空港~コペンハーゲン空港間のデイリー運航が再開され、まもなく1日2便の運航となる予定です。

なお、昨日7月07日は全便が運航しております。

■ グリーンランド

現在の感染者は0名、累計の感者数は13名です。死亡者数累計はゼロです。

キールセン首相は「少なくとも7月20日までは入国緩和の『第一段階』を継続する」と明言しております。 

6月15日より、デンマーク、フェロー諸島、アイスランド、ノルウェー、ドイツからの旅行者のみ、1週間で600人まで旅行者の入国が可能となっておりますが、入国前5日以内に検査を受けた陰性証明書を持参・提示し、入国後は5日間の自宅待機と再度のPCR検査の受診が要件となっており、不履行の場合、罰金が課されます。

現在の所、日本からの入国は認められておりません。

エアーグリーンランドの4~5月のデンマーク路線の実績は、対前年10%以下となり、7~8月の航空券販売も行っておりませんでしたが、昨日、販売の再開を発表しております。

デンマークの現在の感染者数は905名で、死亡者数は609名です。

旅行で入国できるのは、グリーンランド、フェロー諸島、アイスランド、ノルウェー、ドイツ等の「開放国」に加え日本を含む14ヵ国が「安全な国」として認定されましたが、7月02日に条件付きで日本を含む以下の6ヵ国の入国が認められることとなりました。

 → 日本、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、タイ、韓国

その後、7月04日の00:00より有効となりましたが、現在のところ「デンマークに入国後6泊以上すること」が要件とされております。

業務渡航については、要件をクリアすることで、日本からの入国が可能となっております。

日本からはデンマークでの同日乗り継ぎは可能ですが、その先の入国可能な国が現状ゼロとなります。

スカンジナビア航空の日本線の運航や乗り継ぎの可否についての詳細は、スカンジナビア航空のホームぺージにて、デンマークの最新の入国検疫要件については、在デンマーク日本大使館、およびデンマーク警視庁のホームぺージにて最新情報をご確認ください。

 → 在デンマーク日本大使館、ホームぺージ

  https://www.dk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/taizai-covid19.html#denmarku_2

 → デンマーク警視庁のコロナポータルサイト

  https://politi.dk/en/coronavirus-in-denmark/travelling-in-or-out-of-denmark

以上、ご注意ください。

情報提供:株式会社ヴァイキング日本海外ツアーオペレーター協会