itt TOKYO2024

アイスランド、「新型コロナウイルス」の影響について

  • 2020年3月3日

全世界的に感染が拡大している「新型コロナウイルス」ですが、アイスランドでも感染者が確認されました。当初は3名でしたが、主に北イタリアにスキーに行った旅客の中で感染者が6名増え、現在計9名となりました。

新たな6名の感染者は、全員先週土曜にイタリアのヴェローナから帰国した40代~50代の方々です。

現地時間昨日2020年3月02日現在のニュースによると、一番最初の感染者は既に退院し、他の感染者も症状は重くないので自宅療養している状況です。

なお、現地では「Fosshotel Lind」が主に旅行者、及び自宅待機ができない検疫下に置かれる人のためにアイスランド保健当局により確保されておりますが、3月02日時点では、検疫のために当ホテルに滞在している人はおりません。

なお現在、「Fosshotel Lind」に入っている宿泊予約につきましては、同系列のFoss hotelグループの他のホテルに振り替えが行われる予定です。

アイスランドでは、今後に備え、医療関係の職員は国内に留まり、国外には出ないよう呼びか掛けられています。

---

以下に、在アイスランド日本国大使館の情報をお知らせいたしますので、あわせてご確認ください。

なお、現段階でアイスランド当局による日本及び日本人に関する何らの制限措置等は取られておりません。

◎ アイスランドにおける新型コロナウイルスの感染について(2/28付)

 https://www.is.emb-japan.go.jp/itpr_ja/20200228-2.html

◎ 当国保健省からの新型コロナウイルス感染症に係る情報提供(2/28付)

 https://www.is.emb-japan.go.jp/itpr_ja/topics20200228.html

情報提供:株式会社ヴァイキング日本海外ツアーオペレーター協会