travelvision complimentary
求人情報

オーストラリア、「新型コロナウイルス」の現状について (2/26現在)

  • 2020年2月26日

全世界的に感染が拡大している「新型コロナウイルス」について、2020年2月26日現在のオーストラリアの状況をお知らせいたします。

■ オーストラリアにおけるコロナウィルス発生状況

2020年2月26日現在のオーストラリアにおける新型コロナウイルスの発生状況です。

(オーストラリア保健局発表: 2020年2月26日 06:30am発表)

* クイーンズランド州 8名

* ニューサウスウェールズ州 4名

* ビクトリア州 7名

* 南オーストラリア州 3名

* 西オーストラリア州 1名

合計: 23人

■ オーストラリアへの入国制限

国籍に関係なく、中国本土のすべての地域から到着するすべての旅行者は、次の例外を除いて、過去14日以内に中国本土を出国または通過した者の入国を拒否します。

〔例外〕

* オーストラリア国民

* オーストラリア永住者

* オーストラリア在住のニュージーランド市民

* 配偶者、未成年の扶養家族、法的保護者を含むオーストラリア市民および永住者の近親者

* 外交官

現在、日本人、及び日本滞在者へのオーストラリアへの入国制限は行われておりません。

(過去14日以内に中国本土を出国または通過した人を除きます。)

■ オーストラリアの入国審査

日本からの直行便到着時の入国審査の様子の聞き取りいたしました。

→2020年2月23日に全日空の直行便にて羽田よりシドニー空港へ到着したが、

 通常とまったく同様の手続のみを行い、特別な質問などは無かった。

■ オーストラリア各都市の様子

オーストラリアの各都市の様子は以下の通りです。

◎ シドニー

オーストラリア在住者と思われる中国系の人を中心に、ごく少数ですがマスクを着用している人が見られますが、その他は通常と変わりありません。

イベント等の中止の動きもありません。

◎ ゴールドコースト

サーファーズパラダイス中心部は、通常と全く変わりありません。

イベント等の中止の動きもありません。

中国からの観光客がいないため、中国系のお土産店等は一時閉店しているところも見られます。

以上、オーストラリアへのご旅行時の参考になれば幸いです

情報提供:株式会社トランスオービット日本海外ツアーオペレーター協会