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JTB、10月の旅行取扱額は1.3%増-海外は団体・企画ともプラス

  • 2019年12月26日

 JTBグループ11社(※)の今年10月の海外旅行・国内旅行・国際旅行を合計した総取扱額は、前年比1.3%増の1585億700万円となった。国内旅行は6.0%減の874億9000万円となったものの、海外旅行は3.2%増の552億5200万円、訪日などの国際旅行は59.1%増の157億700万円とそれぞれ増加。海外は3ヶ月連続のマイナスからプラスに転じ、国際旅行は5ヶ月連続で増加した。

 海外旅行のうち団体旅行は3.8%増で、一般団体は0.4%増の微増だったものの、教育団体は7.6%増。企画商品は2.4%増で、このうちルックJTB・JTBお買得旅は3.3%増、メディア企画商品は2.2%減だった。

 海外旅行全体の取扱人数は1.6%減で、10月の出国者数に占めるJTBグループのシェアは0.4ポイント減の15.3%。方面別では台湾、ハワイ、シンガポール、グアム・サイパンが好調で、それぞれ2割近い伸びを示した。このうちルックJTB・JTBお買得旅の取扱人数は1.8%増で、方面別の上位は47.5%増の中国、27.3%増の台湾、21.8%増のハワイなど。

 国内旅行のうち団体旅行は0.8%減で、一般団体が3.9%増だったのに対し、教育団体は8.1%減だった。企画商品は2桁減の12.0%減で、このうちエースJTBは14.9%減。エースJTBの取扱人数は17.1%減で、方面別では北海道が5.3%増となったものの、その他は減少した。

▽JTB、月次取扱額集計対象
JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTB沖縄、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTBグランドツアー&サービス、JTB京阪トラベル、JTBガイアレック、エイ・ビー・アイ、トラベルプラザインターナショナル

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