HIS、澤田秀太氏など取締役就任へ-秀雄氏はHTB会長退任

  • 2019年12月18日

 エイチ・アイ・エス(HIS)は12月18日、来年1月29日をもって取締役常務執行役員の坂口克彦氏が任期満了により取締役を退任するとともに、新たに九州産業交通ホールディングス代表取締役社長の矢田素史氏と、ベストワンドットコムおよびファイブスタークルーズの代表取締役社長を務める澤田秀太氏の2名を新任取締役(非常勤)候補とし、同日に開催予定の定時株主総会に付議すると発表した。澤田秀太氏はHIS代表取締役会長兼社長の澤田秀雄氏の長男。坂口氏は12月20日のハウステンボス(HTB)の株主総会とその後の取締役会で、代表取締役社長に再任される予定。

 なお、HTBに関しては、上場準備のために定款変更を実施して監査等委員会設置会社となり、親会社からの独立性を確保する体制作りへと移行するため、親会社役員を兼務している、または兼務となる取締役会長の澤田秀雄氏、非常勤監査役の梅田常和氏と矢田素史氏は退任する。社外取締役の唐池恒二氏は取締役監査等委員に就任。取締役出資先事業担当の森川秀直氏は任期満了に伴い退任する。

 HTBの新役員体制は以下の通り。HISからの出向者である和田光氏と若尾政彦氏は、1月末付けでHISを退職する。

HTB 新役員体制 (12月20日付)

氏名新職備考
坂口克彦氏代表取締役社長再任
和田光氏取締役新任
佐伯博司氏取締役新任
若尾政彦氏取締役新任
関好古氏取締役再任
富田直美氏取締役(非常勤)再任
唐池恒二氏取締役監査等委員(非常勤)新任
日向淳氏取締役監査等委員(非常勤)新任
森裕幸氏取締役監査等委員新任