itt TOKYO2024

JTBグランドツアー、ソニーと「ストレスフリー」ツアー、香りで演出

  • 2019年12月4日

 JTBグランドツアー&サービスは、ソニーと協業して「ストレスフリー」をコンセプトとした旅行商品やサービスを開発、提供する。もともとJTBグランドツアーはパッケージツアー特有のストレスの軽減に取り組んでおり、2020年度はストレスフリーをコンセプトにツアーを企画しているところ。そうしたなかで、ソニーの個人用アロマディフューザー「AROMASTIC」をツアーに組み込むことで、参加客の旅行中の気分を和らげたり高めたりする効果に期待する。

 第1弾では、11月28日に販売開始予定の特別企画商品「日本航空で行く ネイチャーガイド 長谷川久美子とめぐるハワイ島」でAROMASTICのカートリッジ「Hawaiiの香り」を提供する。

 なお、「Hawaiiの香り」カートリッジはハワイの固有種であるオヒアレフアの香りを含んでいるが、現地ではそのオヒアレフアの枯死が進んでいるところ。ハワイ州観光局(HTJ)は現在力を入れる「レスポンシブルツーリズム(責任ある観光)」の取り組みの一環として、同カートリッジを公認商品として認定し、売上の一部をハワイ大学に寄付するなどして保護活動を後押ししている。