JTB、9月の旅行取扱額は5.7%増、国内・国際が増加

  • 2019年11月26日(火)

 JTBグループ11社(※)の今年9月の海外旅行、国内旅行、国際旅行を合計した総取扱額は前年比5.7%増の1432億6400万円となった。海外旅行は1.5%減の500億5300万円だったものの、国内旅行が6.8%増の832億3700万円、訪日などの国際旅行が45.2%増の99億7400万円とともに好調。海外は3ヶ月連続で減少し、国際旅行は4ヶ月連続で増加した。

 海外旅行のうち団体旅行は4.5%減で、教育団体が6.7%増だった一方、一般団体は6.6%減と減少。これに対して企画商品は2.0%増で、このうちルックJTB・JTBお買得旅は2.8%増、メディア企画商品は18.1%増となった。

 海外旅行全体の取扱人数は2.6%減で、9月の出国者数約175万人に占めるJTBグループのシェアは1.5ポイント減の14.1%。方面別ではグアム・サイパンが42.3%増、ハワイが17.5%増、シンガポールが11.2%増とそれぞれ伸長した。このうちルックJTB・JTBお買得旅の取扱人数は4.7%増で、方面別の上位は77.5%増の中国、54.9%増のミクロネシア、26.5%増の台湾など。

 国内旅行の団体旅行は30.8%増で、一般団体が43.5%増だったのに対し、教育団体は微増の0.6%増。企画商品は2.4%減で、このうちエースJTBは1.3%減だった。エースJTBの取扱人数は4.7%減で、方面別では北海道が76.2%増、中国四国が11.3%増とそれぞれ増加した。

▽JTB、月次取扱額集計対象
JTB、JTBグローバルマーケティング&トラベル、JTB沖縄、JTBメディアリテーリング、朝日旅行、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTBグランドツアー&サービス、JTB京阪トラベル、JTBガイアレック、エイ・ビー・アイ、トラベルプラザインターナショナル

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