travelvision complimentary

HISがキャンセル専用海外旅行保険、特約まとめて商品化

 エイチ・アイ・エス(HIS)は2月7日、三井住友海上火災保険と共同で開発した保険商品「H.I.S.キャンセルサポート」を発売する。三井住友海上が販売している保険商品の特約のみを商品化し、さらに補償内容を拡大したもので、HISの全店舗とウェブサイトで、海外航空券および海外旅行商品を予約した利用者が対象。店舗で他社の募集型企画旅行商品を購入した人も含む。

 航空券の早期割引販売が一般化する一方、これらの航空券は予約と同時の発券が必要である場合も多く、不測の日程変更や旅行中止によるキャンセル料徴収を想定して早期予約を躊躇する旅行者の不安に応える。契約タイプは保険料1000円・補償金額10万円のAタイプから、同4000円・40万円のDタイプまで4種類。出発の3日前まで加入でき、出発当日のキャンセルも補償する。

 HISによれば、これまでにも類似する保険商品はあったものの、「公共交通機関の2時間以上の遅延」や「日本国外または国内の2泊以上の宿泊を伴う業務出張」「パスポートの残存有効期間不足」「妊娠・出産」などの事由にも適用する商品は初めてという。

「H.I.S.キャンセルサポート」の補償内容(プレスリリースより)