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JTB、7月の取扱額は3.6%減、国内苦戦で

  • 2018年9月30日

 JTBグループ12社(※)の2018年7月の旅行取扱概況で、海外旅行、国内旅行、国際旅行を合計した総取扱額は前年比3.6%減の1436億2800万円となった。海外旅行が521億9900万円で0.9%増ながら前年を上回り、国際旅行が10.0%増の69億1200万円となったものの、国内旅行が7.1%減の845億1700万円と苦戦した。

 海外旅行のうち団体旅行の取扱額は6.0%増で、一般団体が3.4%増、教育団体が10.1%増。また、企画商品は5.9%減となっており、このうちルックJTBとJTBお買得旅は5.1%減、メディア企画商品は1.1%減であったものの、支店独自の商品などその他の部門が低迷したという。

 海外旅行全体の取扱人数は4.9%減であったが、方面別では韓国が19.0%増、欧州・ロシアが4.9%増、中国が1.8%増とプラス成長。また、ルックJTBとJTBお買得旅のみの取扱人数は15.5%減で、方面別の伸び率上位は韓国が39.2%増、オセアニアが6.7%増、欧州が1.2%減であった。

 一方、国内旅行では団体旅行が0.3%減とほぼ前年並みであったが、企画商品が8.5%減と苦戦した。団体旅行の内訳は一般団体が1.1%増、教育団体が6.4%減。また、企画商品のうちエースJTBは14.5%減で、方面別の上位は東北が0.3%減、関東が5.5%減、中部が13.9%減となった。

▽JTBグループ、月次取扱額集計対象12社
JTB、JTBグローバルマーケティングト&ラベル、JTB沖縄、JTBメディアリテーリング、PTS、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTBグランドツアー&サービス、JTB京阪トラベル、朝日旅行、エイ・ビー・アイ、JTBガイアレック、トラベルプラザインターナショナル