itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

米大陸の「風景30選」、応募165点から選定、EXPOでセミナーも

  • 2018年9月13日

30選のロゴマーク  日本旅行業協会(JATA)のアウトバウンド促進協議会・北中南米部会はこのほど、「アメリカ大陸 記憶に刻まれる風景30選」を決定した。部会に参画する在日大使館や観光局、サプライヤー、旅行会社などから応募のあった165点のなかから、視覚に訴えて「この場所に行って見たい!」と思わせる風景、そこに行かないと見られない、そこでしか見られない風景を選んだ。

 北中南米部会長でJTB常務執行役員の生田亨氏は、同部会では17年度に429万2000人を北中南米に送客したことを紹介。「20年度は459万人を目標に据え、アウトバウンド促進協議会がめざす、20年度2000万人の目標達成に貢献したい。今回の30選はそのための施策の一つ」と説明した。

生田氏  同氏は「北中南米には日本であまり良く知られておらず、観光地として開拓できる素晴らしい場所がまだある」とした上で、30選のうち約半数は今まであまりツアー化されていなかったデスティネーションが選ばれたことを紹介。「旅行者がFIT化し、インターネット予約が増えるなか、もう一度デスティネーションを開発することは(リアルエージェントが)OTAに対抗する力になる」と強調した。

 今後は部会の旅行会社が2019年度の商品化をめざすといい、大使館や観光局と協力してファムツアーを実施するほか、JATAの公式ウェブサイトに30選の専用ページを公開する予定。ツーリズムEXPOジャパンでは21日の業界日にセミナーを実施する。さらに、消費者向けのセミナーの実施も検討しているという。

アメリカ大陸 記憶に刻まれる風景30選

国名 風景
アメリカ ブライスキャニオン
アメリカ サウスダコタのひまわり畑
アメリカ グランドキャニオン ノースリム
アメリカ マウントレニエ国立公園
アメリカ クレーターレイク国立公園
アメリカ デスバレー国立公園
アメリカ アンテロープフラットロード
アメリカ ホワイトサンズ国定公園
アメリカ コロラドロッキーのマルーンベルズ
カナダ カナディアンロッキーの星空
カナダ カナディアンロッキーの星空アイスバブル
カナダ アガワ渓谷
カナダ オカナガン渓谷
メキシコ ピンクレイク
メキシコ セノーテ・生きる
メキシコ グアナファト
ペルー マチュピチュ
ペルー レインボーマウンテン
ペルー
ボリビア
チチカカ湖
ボリビア ウユニ塩湖
チリ アタカマ砂漠
チリ パイネ国立公園
ブラジル
アルゼンチン
イグアスの滝
ブラジル レンソイス
アルゼンチン ペリトモレノ氷河
エクアドル ガラパゴス諸島
ベリーズ ブルーホール
ベネズエラ エンジェルフォール
キューバ ハバナ
コロンビア ピエトラ・デル・ペニョール