HISとコンカーが協業、中小企業向けにBTM強化

  • 2018年9月11日

 エイチ・アイ・エス(HIS)とコンカーはHISの法人旅行事業において協業し、9月11日からサービスの提供を開始する。HISの法人旅行事業では、業務渡航の手配やMICEなどで年間6000社超にサービスを提供しており、そうしたなかで企業の海外進出支援や出張関連の課題解決、経費効率化などについての貢献を求められる機会が増えており、コンカーとの提携によりビジネストラベルマネジメント(BTM)分野でのサービス強化をめざす。

 具体的には、HISが契約する企業で日本と海外に法人を持ち、それぞれが別々に経費を管理しているような場合に、コンカーのクラウド型出張・経費管理サービス「SAP Concur」を提案。企業側はこれを導入することで、グループ全体での情報共有とデータの統一、ガバナンス強化が可能となる。

 HISでは、特に自前でのシステム構築が現実的ではない中小企業の需要獲得に取り組む方針で、特に世界71ヶ国で構える拠点も有効に活用し企業に対して導入を働きかけていく考えだ。

 なお、コンカーはこれまでも、17年にJTBビジネストラベルソリューションズ(JTB-CWT)、18年にエボラブルアジアやボーダーとも提携している。

HIS発表資料より転載