週間ランキング、1位はJALPAK新社長-ペット画像投稿のお願い

[総評] 今週の1位は、6月にジャルパック代表取締役社長に就任したばかりの江利川宗光氏が話された抱負をお伝えした記事でした。具体的には「変革と発展」「地方創生と双方向交流への貢献」「人材育成と社内の風土作り」の3つとのことで、率直な感想としては良くいえば普遍的、悪くいえばありきたりな印象です。

 いきなり無礼なことを書いてしまいましたが、逆にいえば会社経営の課題自体が今も昔も変わらない普遍的なものかもしれず、あるいは「普通でない」ことを求めるのはメディアの悪い癖であって、必ずしも目新しくある必要はないのかもしれません。また、抱負を「どう表現するか」と「どう実現するか」は別物で、これからの江利川氏の舵取りにこそ注目するべきでしょう。

 ただ、その意味でも、旅行業界が普通にやっていれば普通に成長を期待できるような環境でないことも間違いありません。

 もちろん、ジャルパックはJLへの貢献が最大の任務であるという点で他の旅行会社とは条件が異なりますが、そうはいっても業界環境の変化と無縁でいられるはずもなく、その辺りをどのようにお考えか、そしてどのような将来像を描いていらっしゃるのかは大変興味深いところです。なかでも、江利川氏はJLで人財本部長を務めたご経験をお持ちとのことで、旅行業における働き方改革や生産性向上へどう取り組むかは特にお聞きしてみたいポイントです。

 ちなみに業界環境の変化という観点では、今週の2位にDMM、3位にReluxの記事が入り、いかにも今らしい顔ぶれとなっています。最近の編集部は独自取材に力を入れているところでして、今回のランキングからは、そうした取り組みが少しずつ誌面に変化をもたらし、さらにそれを読者の皆様にご評価いただけてきているような印象でありがたく感じています。

 さて、ここからは先週のネコノミクス実験について結果をご報告しておきます。お読みいただいていない方に簡単にご説明すると、猫の画像を掲載してタイトルに「猫」の文字を入れればきっとアクセスが増えるだろう、という芸のない発想を先週の当欄で試したものです。

 まずは結果をお伝えすると、メールニュースのURLクリック数は平均の15.1%増、ページビューは25.9%増となりました。それなりの数値ではあるものの、個人的にはもっと爆発的な増え方をするのではないかと予想していましたので、いささか期待外れでした。

 ただし、わざわざご連絡をいただいて我が家の愛猫を褒めてくださる方がいらっしゃったのは予想外で、その意味では猫の持つ力を別の形で感じることとなりました。

 そして、ご連絡をくださった方も猫を飼ってらっしゃるとのことで、読者の皆様の猫、だけでなくペットを紹介する新コーナー「うちのコ自慢」を作ることにしました(リンク)。

 ありきたりですし旅行業とも関係ありませんが、自分が見たいのだからきっと読者の皆様も見たいはず、というこれまた安直な発想で決めた次第です。不定期ながら土曜日に当欄とあわせてお届けし、週末の楽しみのひとつになっていけば良いと期待しております。

 すでに4人の方から8匹分の猫画像をお寄せいただいていますが、皆様の投稿がなければ成り立ちませんので、ペットと一緒に暮らされている方は是非お写真をお送りいただけますと幸いです。(松本)

「うちのコ自慢」コーナーにご参加いただける方は、下記の情報とともにお写真を編集部までお送りください
ご自身のお名前(ハンドルネーム可、匿名可)
ご所属(社名または業種、空欄不可)
ペットのお名前
ペットの年齢
ペットの性別
ペットとのエピソード(出会い、特技、自慢など)
送信先メールアドレス:release@travelvision.co.jp

>>ランキングは次ページ>>