itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

スイス / 最新「ハイキングコース」レポート

  • 2018年7月4日

 数あるマッターホルン眺望ハイキングの中で、最もマッターホルンの近くに迫ることが出来る、迫力満点のハイキングコースをご紹介いたします。

  ◎ 魅力:
ヨーロッパ3大北壁に数えらるマッターホルンの北壁を目の前で見ることができます。

 7~8月には高山植物が咲き乱れ、放牧の牛や羊、野生のカモシカやヤギに出くわすこともあります。

  ◎ 基本情報: シュヴァルツゼー展望台からツェルマットまで。

  ◎ 歩行距離: 9.4km
◎ 歩行時間:(ゆっくり歩いて) 約3時間
◎ 高低差: 2588m~1605m
◎ 標高差: 968m


★ 6月28日付、スイス・ハイキングレポート ~ 北壁眺望ハイキング~
しっかり夏のハイキングの装いとなりました。雪は融解が進み、雪を踏む箇所はなくなりました。

 最後の下りのみ、雪渓を避けて少し迂回しますが、その他は問題ありません。

 快適な夏のハイキングをお楽しみください。

  ◎ シュヴァルツゼー・パラダイス~ツェルマット
ゴンドラが運行開始となり、ハイキング可能となりました。

 シュヴァルツゼー周ハイキングは、一部雪渓がまだ道にかぶっているため、もう少し待つことになりそうですが、湖畔の散策は問題なくお楽しみいただけます。

リンドウの群生は素晴らしく、コケマンテマ、すみれ、ミヤコグサ、キンポウゲなどが満開でした。

ルートは、一か所雪渓を歩くところ(左)が残っておりますが、浅く、固くなっているので、歩行上特に問題はありません。

 ツツジ科のミネズオウ、タマキンバイ、イチリンソウ、りんどうも満開です。

悲しいお知らせとしまして、シュヴァルツゼーから下りきった所にあった素敵な山小屋レストラン「スタッフェルアルプ」が春に失火により全焼してしまい、営業再開の見込みがたっておりません。

 ここで休憩やトイレを借りることが多かったのですが、コース上フーリまでの道中、基本的にトイレに行けなくなりました。

 お手洗いはスタート地点のシュヴァルツゼー駅で必ずお済ませくださいますよう、ご注意ください。

情報提供:株式会社 クオニイジャパン日本海外ツアーオペレーター協会