itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

エクアドル ガラパゴス諸島 / 「クンブレ火山」噴火に伴う影響

  • 2018年6月19日

 現地時間2018年6月16日(土) 午前、ガラパゴス諸島西部に位置する無人島・フェルナンディナ島の「クンブレ火山」が噴火いたしましたが、現在までに人的被害は確認されておりません。

今回噴火のあったフェルナンディナ島は、ガラパゴス諸島の観光の中心となるサンタクルス島から西に約140km程離れた場所にあることから、サンタクルス島での被害は報告されておりません。

今後新たな情報が入りましたらお知らせいたしますが、近日中にガラパゴス諸島への訪問をご予定の方は、最新情報に十分ご注意ください。

また、在グアテマラ日本国大使館より安全情報が発出されておりますので、あわせてご案内いたします。

ガラパゴス諸島クンブレ火山の噴火に伴う注意のお願い</div>
6月16日午前、ガラパゴス諸島西部に位置するフェルナンディナ島のクンブレ火山が噴火し、溶岩流の噴出や噴煙が確認されています。

同島は、ガラパゴス諸島における観光の中心地であるサンタ・クルス島のプエルト・アヨラ地区からほぼ西に約140kmの距離に位置する無人島です。

 現在まで人的被害は確認されていない模様です。

ガラパゴス諸島に滞在中又は近く訪問を計画されている方は、今後のクンブレ火山の情勢に引き続きの御注意をお願いします。現在、当国政府当局から本件噴火に伴う観光等に関しての特別な規制はありませんが、特にフェルナンディナ島付近を周遊する観光クルーズ船の利用を予定されている方は、事前に各船舶会社や旅行会社からの運航に関する情報や関連情報を御確認ください。

※在エクアドル日本国大使館
電話:(593-2) 2278-700

情報提供:株式会社ラティーノ日本海外ツアーオペレーター協会