旅行業・観光業DX・IT化支援サービス
旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

日本旅行、Instagramで学生フォトコンテスト、海外航空券など贈呈

  • 2017年12月6日

 日本旅行は2018年1月12日から4月15日まで、同社ウェブサイト内の「学生旅行特集」ページにおいて、Instagramを活用した「学生フォトコンテスト」を開催する。「卒業旅行・学生旅行の思い出」をテーマに、学生の旅行需要の喚起をめざすもの。日本旅行のツアーなどを購入していない旅行者も参加でき、1万人の応募を見込んでいるという。

 同社ではこのほど、18歳から24歳までの学生約1000名を対象に、卒業旅行と学生旅行に関するアンケート調査を実施。主な情報収集の方法を複数回答で尋ねた質問では、61%が「SNS」と回答し、旅行の目的については「思い出づくり」が89%と最も多く、以下は「最後の長期休暇満喫」が42%、「SNS映えする写真が撮りたい」が18%と続いた。こうした結果を受けて、コンテストの実施を決定したという。

 コンテストは、同社の公式アカウント「@nta.official」をフォローした上で「#タビジェニ」「#青春してますけど何か」のハッシュタグを付けて写真を投稿して応募する。投稿者から「グランプリ」として2名に海外航空券、「準グランプリ」として5組10名に国内宿泊券を贈呈する。このほか、「赤い風船賞」として50名に赤い風船オリジナルキーホルダー「ハローキティぴょこのる」を、「マッハベスト賞」として10名に旅行用のマルチプラグを提供する。

 入賞作品は来年5月頃に発表。応募作品についてはコンテストの特設ページに随時掲載するほか、同社の公式サイトや学生旅行のパンフレットなどで使用する予定。