独墺スとLH、トリッピースと周遊企画コンテスト、HISが商品化

  • 2017年11月14日

▽優勝は「チョコっと周遊」、バレンタイン前に

パソコンを手にプランを検討する参加者。制限時間は2時間  イベントでは、まずは各観光局とLHの担当者がそれぞれの魅力を紹介。ドイツ観光局は冬の絶景をテーマに南ドイツの「天空の城」ホーエンツォレルン城などを、オーストリア政府観光局はグルメやザルツブルクでのパラグライダー体験などを、スイス政府観光局は鉄道などをアピールし、LHはハブ空港のフランクフルトとミュンヘンからの乗継利便性などを説明した。その後、参加者はグループごとに旅行を計画し、3分ずつのプレゼンテーションを実施。その後に審査をおこなった。

優勝者にはLHが日本/ドイツ間の往復航空券などを贈呈した  優勝は愛知県の大学生4人組による「チョコっとドイツ・スイス・オーストリア周遊」。2月1日から9日までの7泊9日で、ドイツ・ケルンのチョコレート博物館や、スイス・ルツェルンのチョコレートの歴史も学べるスイス交通博物館などを訪問し、ウィーンでザッハトルテの食べ比べをおこなうもので、食べたチョコレートをランキング形式で評価してソーシャルメディアで拡散する取り組みや、バレンタイン直前に実施して3ヶ国をバランスよく周遊することなどを評価した。準優勝は男女の4人組による「移動も楽しむ!列車と美しい図書館を巡る旅」が受賞した。

 優勝したプランのツアーについては、トリッピースと企画者などが詳細を決定した上で、参加者の募集を開始したところ。現在はHISが商品化に向けて宿泊先の手配などを進めており、数週間後を目処にtrippieceで販売を開始するという。

 HISによれば、トリッピースの設立当初から同社と協力関係にあり、今回のイベントにも消費者のニーズを知るマーケティングの機会と位置づけ、欧州の企画担当者が参加した。受賞を逃したプランについても今後の商品企画の参考にするという。