itt TOKYO2024

海外卒旅コンテスト、大賞は文教大の「後回し女子」

  • 2017年10月1日

授賞式の様子  日本旅行業協会(JATA)は9月22日、「ツーリズムEXPOジャパン2017」の会場で「海外卒業旅行企画コンテスト2017」の最終選考会を開催し、グランプリ、優秀賞、審査員特別賞を決定した。最終選考会では3回の選考を経て選ばれた6組が、公開プレゼンテーションを実施。グランプリには文教大学のチーム「後回し女子ーず」によるフィンランド旅行「それ行け!後回し女子~『現』体験でフッ軽女子への第一歩」が選ばれた。

 JATAによれば同企画は「海外旅行には行きたいが後回しにしがちな女子」をターゲットに、海外旅行を体験してフットワークの軽い「フッ軽女子」になって欲しいという思いを込めたもの。観光しやすく、移動時間の短い「日本から一番近いヨーロッパ」の旅行先としてフィンランドを選び、5泊7日の卒業旅行を企画した。カントリーサイドでのホームステイやサンタクロース村の訪問、ヘルシンキでの街歩きやオペラ鑑賞などを盛り込んだという。

 同コンテストは若者の海外旅行需要喚起策の一環として、学生から卒業旅行の企画を募集するもの。学生のアイデアを旅行会社の企画担当者が磨き上げ、協力して商品を作り上げる。今年は181件の応募があったという。受賞作品の詳細は以下の通り。


<グランプリ>
文教大学国際学部・国際観光学科「後回し女子ーず」
「それ行け!後回し女子~『現』体験でフッ軽女子への第一歩~」
協力旅行会社:ANAセールス

<優秀賞>
名古屋観光専門学校旅行学科「チーム三河」
「情熱大陸スペインでエネルギーチャージ」
協力旅行会社:日本旅行

共栄大学国際経営学部「Team Moana」
「行かなきゃなにもはじまらない」
協力旅行会社:エイチ・アイ・エス

<審査員特別賞>
専門学校神田外語学院国際観光科「Click Earth」
「未来に向かう私たちに」
協力旅行会社:ジェイティービー

<審査員特別賞>
共栄大学国際経営学部「うぃーちぇ 私たちは仲間」
「未来への足跡~卒業アルバムのラストページ」
協力旅行会社:東武トップツアーズ