DeNAトラベル、顧客対応にAI活用、コールセンターで実証実験

  • 2017年9月6日

 DeNAトラベルは9月19日から、同社のコールセンターでAIを活用した自動応答サービスの実証実験をおこなう。映像配信サービスを提供するU-NEXTの子会社である、U-NEXTマーケティングが提供する「AIコンシェルジュ」サービスをコールセンターに導入し、3ヶ月間実験をおこなうもの。DeNAトラベルの利用者からの旅行や予約に関する問い合わせに対し、AIが音声を認識し、事前に登録されたデータに基づいて回答する。

 実験はコールセンターの営業時間中で、電話が繋がりにくい時間帯に実施。利用者が希望した場合に限り、AIによるサービスを提供する。問い合わせの内容は音声とテキストデータとして蓄積し、回答の最適化に役立てる考え。

 DeNAトラベルによれば、運用面で問題がなければそのままサービスを導入し、利用者の満足度の向上をめざす。導入後は営業時間内に加え、夜間などの営業時間外での活用も検討しているという。