itt TOKYO2024

外務省、オーストラリアに注意喚起、ISILがテロ呼びかけ

  • 2016年9月8日

 外務省は9月7日付で、オーストラリアに注意喚起のためのスポット情報を発出した。このほどシリアで豪州人テロリストが死亡したことを受けて、イスラム教過激派組織のISILがインターネット上で豪州国内のローンウルフ(単独もしくは少数のテロリスト)にテロ行為を呼びかけていることを受けたもの。 ISILは豪州の象徴的な場所での実行を呼びかけており、シドニーのオペラハウスやボンダイビーチ、メルボルンのクリケット競技場などが標的として挙げられている。

 豪州政府は8日昼の時点では、テロの脅威レベルの引き上げは実施しておらず、引き続き5段階中の3番目の「Probable」(起こりそうである)にとどめている。しかし外務省は「これらの場所に限らず、日本人が被害に遭う可能性は排除できない」として、訪豪旅行者などにはこれまで以上の注意と、最新の関連情報の入手を促している。

 また、外務省はあわせて、イスラム教国が9月12日から15日にかけて祝日の「犠牲祭」を迎えることについても、注意喚起に向けたスポット情報を発出。現時点でテロの実行を呼びかける声明などは確認されていないものの、直前の11日には、2001年の米国同時多発テロの発生から15周年を迎えることなどから、注意を強化する必要があるとしている。