旅行業・観光業DX・IT化支援サービス
itt TOKYO2024

JTB、新興企業と事業開発へ、「旅行じゃないアイデア」募集

  • 2016年8月17日

 ジェイティービー(JTB)は8月31日から新規事業の開発を目的として、スタートアップ企業との共同事業をおこなうプログラム「JTB Accelerator 2016」を実施する。JTBグループは、今年度からの中期経営計画において「事業開発」を重点テーマの1つに掲げているところ。これまでは社内でのみ公募をおこなってきたが、今後はスタートアップ企業向けのサービスを展開するCrewwが提供するシステムを使用して、外部のアイデアを活用したオープンイノベーションを実施する。

 同プログラムではまず、JTBがスタートアップ企業に提供可能なリソースを特設サイト上に公開。その後、8月31日から9月13日まで「『求む 予想外』JTBだけど、旅行企画じゃないアイデア待ってます」をテーマに、スタートアップ企業が提案する共同事業を特設サイト上で募集する。応募があった企業に対しては、Crewwのシステムを利用して実現に向けた協議を進める。応募の際には、Crewwが運営する専用ページでアカウントを取得する必要がある。

 8月31日には、JTBグループのリソースや同プログラムへの理解を深めてもらうための、スタートアップ企業向け説明会を都内で開催する。参加希望者は専用ページからの事前予約が必要となる。