itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

アップルワールド、宿泊予約サイト新設、品質保証で返金も

  • 2015年11月11日

 アップルワールドは11月11日、新しいホテル予約サイト「Hotelista(ホテリスタ)」を開設した。ターゲットは個人旅行者で、「安心」と「こだわり」をコンセプトに、宿泊施設の品質を保証する宿泊プランを設ける。ホテルは顧客が安心して利用できる質の高いホテルや、こだわりが感じられるユニークなホテルを用意。トラブルに遭遇した場合に冷静に対処するための知識や情報も提供する。

ウェブサイトのトップページ  新サイトでは「品質保証プラン」を設定。アップルワールドが厳選したホテルのなかから客室の部屋タイプや眺望、ベッド数、バスタブなどの条件をホテルに応じて保証し、万が一保証内容が異なった場合は、1泊あたりの支払い金額の5%を返金する。まずはホノルル、ニューヨーク、ロンドンの3都市の計11ホテルを対象とし、2016年2月末には10都市の100ホテル、1000プランに拡大する予定だ。該当するホテルの料金プランには、品質保証マークを表示する。

 同社によると、「品質保証プラン」は日本での手配旅行としては初めての取り組み。募集型・受注型企画旅行では旅程保証制度により、客室の設備や景観などが異なっていた場合に補償金を支払う必要があるが、手配旅行では義務付けられていない。同サイトでは、顧客に安心してホテルを利用してもらうため、手配旅行でもホテルの品質を保証するという。

 また、「個人旅行の基本のキ」として、個人旅行の初心者向けに旅行の計画から予約、出発、帰国までの流れをまとめたコンテンツを用意した。このほか、ホテルで使う英会話集や、「今週の注目ホテル」として同社のおすすめするホテルを紹介するコーナーを設けた。

 さらに、ホテルが好きな人のコミュニティ「ホテリスタクラブ」も開設して会員を募集する。登録は無料で、会員には限定の優待を用意するほか、各種イベントへ招待。メールマガジンも配信する。12月31日までの入会で、抽選で10名に1万円分の旅行券を贈呈するキャンペーンもおこなう。