itt TOKYO2024

フィンエアー、福岡線開設で記者発表会、支店開設計画も

  • 2015年10月25日

記者発表会の様子。特別ゲストとしてAYのイメージキャラクターであるムーミンも登場した  フィンエアー(AY)は16年春の福岡/ヘルシンキ線就航が決定したことを受け、このほど福岡市内で記者発表会を開催した。AYによると、同社グローバルセールス担当バイス・プレジデントのペトリ・ヴオリ氏が挨拶をおこなったほか、福岡県知事の小川洋氏、福岡市長の高島宗一郎氏、福岡商工会議所会頭の磯山誠二氏、日本政府観光庁(JNTO)海外プロモーション部長の亀山秀一氏が祝辞を述べた。ヴオリ氏は今回の就航について「2020年までにアジア路線を10年と比較して倍に拡充する計画を進めており、今回もその一環」と説明したという。

 同路線の戦略について説明したAY日本支社営業総支配人の永原範昭氏は、九州および中国地方西部の自治体、商工会議所、運輸局などとの連携強化や、日本旅行業協会(JATA)や日本政府観光局(JNTO)などとの共同プロモーションに注力する旨を説明。就航日については5月8日を予定しているものの、顧客から早期就航を希望する声が多いため「ゴールデンウィーク前には就航したい」との考えだ。

 このほか、発表会では福岡支店の開設や、同支店の支店長にAY大阪支店長の堀田博之氏を充てる人事も発表した。堀田氏は今後、大阪と福岡の支店長を兼任するという。福岡支店の開設日は未定とした。

 AYは今月に入り、九州への初めての定期便となる同路線を週3便で開設する計画を発表。使用機材はエアバスA330型機で、座席数は297席、271席、263席のいずれかを予定する。なお、福岡/欧州線については、先ごろKLMオランダ航空(KL)が来年1月からの福岡/アムステルダム線の運休を発表したところで、その後はAYが唯一の福岡/欧州線となる。詳細なスケジュールは以下の通り。

▽AY、福岡/ヘルシンキ線運航スケジュール(16年春~)
AY076便 FUK 09時30分発/HEL 13時55分着(水・金・日)
AY075便 HEL 16時30分発/FUK 08時00分着※翌日(火・木・土)