旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

JATAの海外卒業旅行企画コンテスト、明大が3連覇

  • 2015年9月27日

グランプリを受賞した明治大学の「あなたの恋を叶え隊」  日本旅行業協会(JATA)は9月25日、ツーリズムEXPOジャパン2015の会場内で、「海外卒業旅行企画コンテスト2015」の最終選考会をおこなった。同会では最終選考に残った6組が公開プレゼンテーションを実施し、審査員が4つの優秀企画を選定した。グランプリは明治大学の「あなたの恋を叶え隊」による「旅するショコラティエ in ベルギー ~あなたのHEARTを溶かしたい~」が受賞。同大学が3年連続でグランプリを獲得する結果となった。

横浜商科大学商学部観光マネジメント学科教授の宍戸学氏  グランプリ受賞作品は「告白したいけれどきっかけが欲しい」と考えている女性をターゲットにした企画で、ベルギーの5つの都市を巡り、チョコレート作りなどを体験する。ツアーでは告白の場として、日本にあるベルギー料理を提供するカフェのチケットも用意した。審査員の横浜商科大学商学部観光マネジメント学科教授の宍戸学氏は「審査はツアーのコンセプトだけでなく、ツアーが売れるかどうかも評価の対象」と語り、グランプリの商品について「女性を中心に非常に売れるのではないか」と期待を寄せた。

 「海外卒業旅行企画コンテスト」は、若年層の海外旅行需要喚起を目的としてJATAが実施。学生の企画をベースに、旅行会社の企画担当者がブラッシュアップをし、協力して商品を作り上げる。今年は96作品の応募があり、グランプリ、優秀作品賞2件、審査員特別賞1件が選ばれた。詳細は以下のとおり。


▽海外卒業旅行企画コンテスト2015
<グランプリ>
明治大学 国際日本学部「あなたの恋を叶え隊」
「旅するショコラティエ in ベルギー ~あなたのHEARTを溶かしたい~」
協力旅行会社:ANAセールス

<優秀作品賞>
武庫川女子大学 生活環境学部情報メディア学科「大森ゼミナール」
「孫の手トリップ! ~欲張り語学卒業ツアーINマルタ~」
協力旅行会社:日本旅行

神田外語学院 国際観光科「チーム KIFL」
「大切な人と行く、ルアンパバーン学校!」
協力旅行会社:エイチ・アイ・エス

<審査員特別賞>
立教大学 観光学部観光学科「チーム 舛谷ゼミ」
「SNSから始まる!ボルネオ島修学旅行」
協力旅行会社:JTB