itt TOKYO2024

成田、ウェブサイトで離着陸機の航跡情報公開、騒音レベルも

  • 2015年9月13日

「重ね合わせ航跡図」の画面イメージ  成田国際空港(NAA)は9月16日、NAAの環境情報公開ポータルサイト「成田空港環境こみゅにてぃ」で、成田空港に離着陸した飛行機の航跡情報を公開する。航空管制レーダーの情報を活用して実施するもの。NAAではこれまで、空港の周辺を飛行した航空機の便名や飛行位置、航空機の型式などの航跡情報は、地域相談センターなどで提供していたが、さらなる情報公開の充実と、空港周辺の地域住民からの要望をもとに公開を決定した。

 対象となるのは、前日の成田空港の離着陸機で、VIP搭乗機や国の飛行機などは対象外だ。航跡の公開範囲は空港を中心に東40キロメートル、西25キロメートル、南40キロメートル、北45キロメートルで、高度は出発機が約3000メートル未満、到着機が約2400メートル未満とした。

 ウェブサイト上では「重ね合わせ航跡図」として、成田空港を離着陸する航空機の航跡を1時間単位で表示。使用滑走路や出発便、到着便を色分けして表す。また、航跡のクリックで便名や型式、発着空港を表示する。

 また、航跡を便名と型式、高度とともに動画で表示する「航跡アニメーション」も用意。1時間単位で閲覧が可能で、あわせて航空機騒音測定局の騒音レベルも示す。

※訂正案内(編集部 2015年9月14日 9時30分)
・訂正箇所:タイトル
誤:成田、ウェブサイトで離発着機の航跡情報公開、騒音レベルも

正:成田、ウェブサイトで離着陸機の航跡情報公開、騒音レベルも