itt TOKYO2024

海外旅行の顧客満足度、1位KNT、2位はJTB-オリコン調査

  • 2015年1月22日

 オリコンはこのほど、2015年度の「オリコン顧客満足度ランキング『旅行会社(海外旅行)』」を発表した。過去1年以内に旅行会社の窓口で旅行の申し込みをした18歳以上の男女を対象に調査をおこなったもので、回答者数は1973人。総合順位は、1位が近畿日本ツーリスト(KNT)、2位はジェイティービー(JTB)、3位が日本旅行となった。

 1位のKNTは、項目別ランキングでも「提携宿泊先の充実度」「予約・申込みのしやすさ」「プランの充実度」「窓口スタッフの対応」「支払い方法の豊富さ」「店舗の利便性」の6項目で1位を獲得。2位のJTBは「会社の信頼性」「情報の提供力」「サポート力」の3項目で1位となった。

 目的別ランキングでは、KNTが「女子旅」と「ブライダル」、JTBが「家族旅行」と「一人旅」で1位に。このほか、年代別ランキングの1位は、10代・20代がエイチ・アイ・エス(HIS)、30代が阪急交通社、40代はKNT、50代と60代以上はJTBとなった。オリコンによると、10代・20代の回答者からはリーズナブルな価格を、50代と60代以上からはスタッフの質や信頼性を重視するコメントが寄せられたという。

 また、旅行先別ランキングでは、KNTがヨーロッパとハワイ、JTBがアジアとグアム・サイパンで1位となり、北米では阪急交通社が1位となった。詳細は下表及び次ページの通り。

次ページ>>目的別ランキング、年代別ランキング、旅行先別ランキング