itt TOKYO2024

HIS、大阪駅前にハワイ専門店-独自プランの販売も

  • 2014年6月15日

 エイチ・アイ・エス(HIS)関西は6月21日、大阪駅前の大阪第一生命ビルディング1階に、「エイチ・アイ・エス大阪駅前ハワイ支店」を開設する。HIS梅田本店の1階を改装するもの。今まで店舗内に「ハワイ専門デスク」はあったが、HISがハワイに特化した専門店を設置するのは今回が初めて。

 HIS関西営業本部営業企画グループ広報宣伝チームによると、同社ではもともとハワイに力を入れており、13年度(2012年11月~13年10月)のパッケージツアー「Ciao(チャオ)」の関空発の販売人員は、前年から10%以上増加。「ハワイはディスティネーションとしてパイが大きい」との考えで、大阪駅前ハワイ支店の設置により「収益確保ももちろんだが、ハワイ=HISブランドという認知を高めたい」という。

 ターゲットは20代からシニアまで幅広く設定。店舗をハワイ風の作りにすることで、ハワイに興味を持つ消費者が気軽に訪問し、ハワイへの初渡航のきっかけにも繋げたい考えだ。また、リピーター層については専門知識のあるスタッフが対応することで、他社との差別化をはかる。ハワイ支店にはハワイ州観光局(HTJ)のアロハプログラム上級スペシャリストが常駐。約15名のスタッフのうちほとんどがスペシャリストであり、HIJのサテライトオフィスにも認定されているという。

 店舗ではチャオの販売がメインになる予定。ペントハウスや別荘に宿泊するプランなど、顧客の細かいニーズに対応した店舗限定の独自商品の販売もおこなっていく予定とした。

 店内面積は260平方メートルで、カウンターは28席。店内はオールドハワイをイメージしたカフェ風の作りで、バーカウンターをイメージしたスペースを設置し、ハワイアンミュージックを流すほか、南国風の香りで空間を演出。スタッフはアロハシャツを着用する。また、イベントスペースも用意しており、フラダンスショーなどのイベントや、サプライヤーのピーアールデスクの設置場所などに活用していく予定だ。

 6月22日にはオープニングイベントとして、フラダンスショーやHTJや航空会社によるセミナー、デルタ航空(DL)のビジネスクラスシート体験コーナーなどを提供する。さらに、HISハワイキャンペーンのイメージキャラクターである小林星蘭さんが1日店長として登場し、トークショーも開催。HTJのイメージキャラクターのウルトラマンとの握手会やサイン会などもおこなうという。